5年生 器楽合奏グループで工夫しながらしています。 旋律の重ね方を考え、 グループ独自の合奏をつくり上げようと、 タブレットで演奏表を作成しながら 音を重ねました。 5年生 プレゼンづくり自分たちが疑問に思ったことを プレゼンにまとめています。 昨年度までのiPadと違って、 Windowsのタブレットはまだ慣れていないので、 ちょっと苦労しながらの作業となりました。 各学級で選考会を行い、選ばれたプレゼンは、 筆者の本川達夫さんの前で 発表する予定です。 3年生 理科の実験発射台から、ゴムを伸ばせば伸ばすほど、 よく進みます。 楽しく実験することができました。 4年生 新聞づくり3年生に読んでもらうことを念頭に置き、 3年生が読みたい記事はどんな記事か、 3年生に伝えたいのはどんなことかを考えて 新聞をつくりました。 今日は、完成した新聞を持って、 3年生の教室を訪問しました。 新聞づくりで工夫したことや、 読んでほしいところを話しながら 読んでもらいました。 3年生は、声に出して読んだり、 じーっと記事を見つめたり、 4年生に質問したりしながら 熱心に読んでくれました。 4年生の感想です。 「3年生が楽しんでくれて、 わたしも楽しかったです。」 「自分たちが、がんばってつくった新聞を いろいろな子に見てもらえてうれしかったです。」 「いっぱい感想をもらってうれしかったです。 苦労したかいがありました。」 「書くのも見せるのも楽しかったし、 3年生との貴重な時間を過ごせてよかったです。」 代表委員会が劇の発表をしました本日の児童集会で、 代表委員会のメンバーが 劇の発表をしました。 劇の中では、このホームページのことも 取り上げており、ホームページの閲覧数が 増えるとうれしいなと、思っております。 低学年の子どもたちにもわかりやすい内容で、 本田小学校をよりよくするための アイデアがいっぱい詰まった劇でした。 |