道徳プレ公開授業 其の二
今回の授業者はいづれも1年生の先生方でそれぞれ自分の担任クラスで実践されました。
教材は読本『中学生の道徳1』からの出典です。三者三様、単元の違う教材で実践されていました。 それぞれ担任の先生の個性がでて工夫を凝らした面白い授業展開がされていました。 日々研鑽 其の二
昨日のICT教育校内研修会に引き続き、本日は職員室で各先生方の公務支援パソコンを用いて、特別支援教育に関わる研修会が行われました。
特別支援コーディネーターの矢野先生から、本校の特別支援学級に在籍する生徒の状況や、平成29年度新たに入学予定の生徒を迎えるにあたって、情報の共有化と取り組みの共通理解が図られました。 全校集会
本日、新学期から2回目の全校集会がありました。
校長講話では、話題の迷走台風10号の動きから地球温暖化現象にふれ、世界的規模で考えCO2削減に向けて、一人の地球人として何ができるのかを思考できる人間になろうと話されました。 その後、昨年度に引き続き来る9月7日に予定している、生徒会主催 韓国中学生訪日団の受け入れにあたって、交流生徒参加の呼びかけがありました。 日々研鑽 其の一
昨日、始業式を迎え学校が始まりましたが、月末までは4時間目までの授業です。
この間の午後から、本校では2学期の体育大会や文化発表など各行事にむけた教職員の会議や、教職員の校内研修が組まれています。 今日は、本年度2回目の校内ICT研修会です。週明けは道徳の公開授業に特別支援教育研修と校内研修会が目白押し。 教職員のスキルアップを図りより上質な授業の創造に向けて、正に『日々研鑽』の毎日です。 いつものように
昨日の始業式を終え、いよいよ2学期の学習活動が始まりました。
夏休みの非日常から日常へ。 いつものような学校生活が、いつものように始まりました。 |
|