笑顔あふれる「中学生男女混合スポーツ大会」
9月4日(日)、粉浜青少年指導員会・青少年福祉委員会等の企画・運営、PTA実行委員及び委員さんのご協力による 第18回 中学生男女混合スポーツ大会 は、昨夜からの雨により体育館で行うことになりました。
全校生徒7割以上の参加者による、ソフトバレーボールの学年別リーグ戦。1年3組「いちのさん」、2年3組「スーパーサニーズ」、3年1組「酢豚」が優勝を手にしました。試合後は、早朝から準備されたカレーライスやうどんを美味しくいただきました。地域・保護者の方々のご尽力により、今年も笑顔で楽しくプレー、食べても笑顔の休日となりました。 今日は、全学年とも5教科の「テスト日」でした3年生は、進路がいよいよ現実味を帯びてきました。先日、6月に実施をした「平成28年度中学生チャレンジテスト(3年生)」の個人データを返却しました。また、プリントですでにお知らせのとおり、10月6日(木)には「大阪市中学校統一テスト」があります。これらのテストでは、各校の「評定平均の範囲」や個々の調査書に記載する評定に活用がされます。ただし、テストの実施で最も大切なのは、学習課題を見つけることです。 立派な主張「私の意見」選考会 ≪1・2年生≫
9月1日(木)午後、1・2年生も、本日「私の意見」選考会を行いました。各クラス2名の代表生徒からは、立派な主張が述べられていました。
1年生は、「食事の大切さ」「命の大切さ」「日々努力」「親との会話は大切」「当たり前にしていること〜どうして勉強するのだろう〜」「今日という日は昨日亡くなった方が生きたいと願った明日」の6名。2年生は、「歩きスマホの危険性」「18歳は大人」「自分の中で大切だと思うこと」「ノーモア 戦争・核兵器」「あってはならないもの」「外来種について」「朝食の大切さ」「さらなる高みへ」の8名。結果は後日です。 日本における自然環境の特色を知る ≪2年生≫オリジナルのプリントを使っての要点まとめや、ここ数日の自然災害にも言及。生徒たちは、先生から問いかけられる「なぜ・・・」「どうして・・・」「それでは・・・」という質問に対し、日本の地形に考えをめぐらせながら発表していました。生徒たちの『・・・なるほど』という知識・理解が、さらなる発展学習の探究へつながることに期待したいです。 |
|