本日の全校集会「明日から懇談が始まります。まずは1学期の振り返りをしてください。自分が頑張れたことはしっかりと認めて自分をほめてください。失敗したことは、なぜ失敗したかを考えてそれを繰り返さないことが大切です。あちこちで頭を打ってジグザグでもいいから前に進んでください。 そんな失敗のなかでも、友達の行為に腹を立ててトラブルになったという人がいるかもしれません。怒ることは悪いことではなく自然な感情です。でも必要以上に怒ったり無理に抑えると、トラブルになったり、心身にダメージを与えることがあります。 怒りの感情とうまく付き合うことが大切です。これをアンガーマネージメントといいます。 まずはSTEP1.6秒待つことです。感情のピークは6秒です、怒りのピークをやり過ごすことです。 STEP2.自分を怒らせた正体を知ることです。その正体は”べき”という言葉だそうです。自分が信じた”べき”が裏切られたときに人は怒りを感じます。”べき”を知ることで怒る前に自分の怒りを察知できるようになります。 STEP3.”べき”の境界線を広げることです。自分と同じ”べき”と自分と違う”べき”の間に、許してもいい中間ゾーンを作り”べき”の境界線を広げることで怒りは減ります。かっとしやすい人は、試してください。」 というお話でした。 最後に、社会を明るくする運動とバドミントン部の表彰がありました。 男子バスケットボール部府大会硬さがあったのか、前半に大差をつけられ後半は追い上げましたが、41-66で帝塚山泉ヶ丘中に敗れました。残念! 3年生生活安全教室・2年生交通安全教室
本日、5限目
生活指導の一環として、住之江警察の署員のみなさんをお招きして 3年生は生活安全教室、2年生は交通安全教室がおこわれました。 生活安全教室では、スマホなどの生活に密着したお話とビデをみました。 交通安全教室では、全国で多発している自転車事故防止のため、マナー・ルールを中心に お話とビデオを見ました。 住之江警察署のみなさん、ご指導ありがとうございました。 来週月曜日には、1年生の薬物乱用防止教室があります。 写真左が生活安全教室 右が交通安全教室です 住之江区基礎学力アップ事業のご案内
住之江区基礎学力アップ事業(加賀屋塾)の案内ちらしを配布しました。
基礎学力の向上等、個々の習熟度に応じた学力向上及び学習習慣の形成を図るため、区の事業として、加賀屋中学校の一室で課外授業を実施します。 少し遠いですが、お知らせいたします。 詳細はこちらから 世界遺産検定に挑戦今回は3級を6人、4級を9人が受験。 F先生も挑戦しましたが、3級はかなり難易度が高いようです。 今年の修学旅行で訪れた原爆ドームと宮島厳島神社も世界遺産でした。 貴重な自然や歴史的、文化的景観は人類共通の宝です。多くの人が関心を持たないと守れません。この検定がそんなきっかけになればいいですね。 |
|