電話連絡の受付は、午前8時〜午後6時です(受付終了時間が早くなる場合があります)

2年生 校区たんけんに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6月9日(木)に校区たんけんに出かけました。1年生では校内のことを中心に、学校外では公園など限定的に学習しますが、2年生では校区全体を対象に学習します。高学年では世界のことを学ぶようになっていて、学年が上がるにつれ学習の対象が広まっていきます。今回のたんけんでどんなことが発見できたでしょうか。

いっしょにリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では、リコーダーで「もののけ姫」を練習していました。私もみんなと一緒に演奏してみたいと思って、こっそり担任の先生に楽譜をもらって練習していました。今日は、やっとみんなと一緒に演奏することができました。ちょっとまちがえたけど、楽しかった。校長先生より 

1・6年 ペア集会

画像1 画像1
8:35からの朝の活動の時間には、児童朝会だけでなく読書タイムやチャレンジタイムなど曜日ごとに活動があります。水曜日は、異学年交流の場としてペア集会が行われます。進行は集会委員会さんが務めます。今日は1・6年生のペア集会で、「じゃんけん列車」で楽しんでいる様子です。(写真では分かりにくいですが、ゲーム後半で列車が大分長くなっています。)

3年 平野図書館の見学

6月7日(火)に、3年生が平野図書館に社会見学に出かけました。社会科の地域にある施設の見学です。図書館の職員の方からの説明に「図書館では、本を貸し出すだけではないんですよ。もしも調べたり知りたいことがあったら、資料を探すお手伝いもしますよ。」というお話がありました。意外な図書館の利用方法を知ることができ、館内見学の時間には、熱心に本を読む子どもたちが多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 車いす体験

 6月6日(月)に3年生が大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターの方をゲストティーチャーに招き、「車いす体験」を行いました。乗る役と押す役になって学校の施設や用意された段差などの体験を行いました。この活動は車いすを押す技術を学ぶことが主目的ではなく、普段は気づかない段差が実は大変であることや、車いすを押したり乗って押されたりするときの気持ちを考えてもらうことに狙いがあります。子どもたちの感想では、「2センチのだんさでものりこえるのが、とってもむずかしかった」「友だちに押してもらってこわかったです…(略)…とくに上にあげてがったんてなるところもこわかったです」今回の経験をいかして車いすを使っている人との接し方を考えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30