体験から学ぶ「命の大切さ」2
ゲストティーチャーの保健師さんから、保健福祉センターの紹介をしていただいた後、7キロの重さを妊婦として体験し、歩く、かがむ、立ち上がるなどの体験をしました。また、そのあと出産、育児についての悩みや思い、希望などを紹介してもらいました。また、自分を大切にすること、保護者の方々がいかに皆さんを育てるときに大事にしてきたかということを教わりました。さらには、喫煙や飲酒が体に悪く、自分を大切にしなければ、周りの人たちも大切にできないという話をしていただきました。このような授業を通して、希望者に限定されますが、今月22日のピヨピヨ〜カモンベイビーズ〜に参加してもらいます。
体験から学ぶ「命の大切さ」1
7月1日(金)5,6限、3年生は家庭科の授業として、体験から学ぶ「命の大切さ」として、西区保健福祉センターの保健師さんから授業を受けました。学校元気アップ事業の支援員さんにもご協力いただき、妊婦体験を行いました。
6月30日、今年の半分が過ぎました。
6月30日、各地で「夏越の祓」の伝統行事が行われる時期ですが、平成28年の半分が終わります。期末試験が終わって、木曜日ですので、二年生の学年集会でしたが、授業態度などをここで振り返り、次にスタートしてほしいという内容で大嶋先生から話がありました。明日から、今年の後半。元気で、目標に向かって頑張りましょう。
「7月2日土曜授業」「1学期末3者懇談会」
今週末の7月2日は別紙のとおり、土曜授業を行います。防災関係の授業や訓練、防犯に関するお話など、学年によって内容が異なります。是非多くの保護者の方々もご参加ください。
また、学期末懇談の日程調整をしますので、懇談会出席票を担任までご提出ください。 7月2日 土曜授業のご案内 1学期末3者懇談会のお知らせ 部活動キャプテン会議を行いました
6月29日(水)期末テスト最終日、テスト終了後に各部活動のキャプテンが集まりました。今後の部活動、特に暑くなる夏の部活動においての注意事項について、説明しました。内容は以下のとおりです。
・登下校は、決められた服装でまっすぐに帰宅すること ・なるべく複数で下校し、不審者に注意すること ・熱中症に注意!水分補給をしっかり行うこと ・今後の予定や大会の結果を報告すること |
|