1年道徳
1年生の道徳の時間の様子です。
読み物資料等を使い、資料から感じた自らの意見を発表したり、他の人の考えを聞いたりしながら自己の考えを深め、道徳性を高めていきます。 研究授業
1年生の社会科で研究授業を行いました。協働学習という学習法をテーマに他の教科の先生や実習生も参観し、研修しました。
生徒たちは4人班で役割を決め、世界の各地域における衣食住の特徴を既習事項や資料を使って、話し合いながらまとめていきました。 修学旅行にむけて
修学旅行が間近に迫ってきました。
各学級での取り組みで、班ごとにテーマを決め、調べ学習をしてきました。その調べたことをまとめた資料集が出来上がりました。文化財や食文化、歴史など多岐にわたるテーマで内容の濃い資料集となりました。 1年キャリア教育
教育実習の先生から、なぜ教師を目指したのか、お話をして頂きました。
1年生にとっては、自分の進路を考える良い機会となったことでしょう。 新聞記事
先週、2年生が奈良へ校外学習に行った際、産経新聞から取材を受けていました。大変暑い日だったので、暑さを報道する記事に取り上げられました。これも思い出の1つになるエピソードです。
|
|