ようこそ住吉第一中学校のホームページへ

日本における自然環境の特色を知る ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(木)3限、2年4組社会の授業では、地理の教科書で、第2章「世界と比べた日本の地域的特色」。前時の復習「世界と比べた日本の山地」と、本時は「世界と比べた日本の川・平野」に関する内容でした。
 オリジナルのプリントを使っての要点まとめや、ここ数日の自然災害にも言及。生徒たちは、先生から問いかけられる「なぜ・・・」「どうして・・・」「それでは・・・」という質問に対し、日本の地形に考えをめぐらせながら発表していました。生徒たちの『・・・なるほど』という知識・理解が、さらなる発展学習の探究へつながることに期待したいです

「私の意見」選考会 & 全体集合写真 ≪3年生≫

 8月31日(水)午後、3年生は、体育館で「私の意見」選考会を行いました。夏休みの課題であったこの作文は、身の回りで起こったことや体験談、最近の出来事で感銘を受けたことなどを記したものです。3年生では各クラスで2名、合計6名の生徒が今日の選考会で発表してくれました。「命の靴」「マナーを守ること」「ガーナの環境問題と日本の責任」「父の愛情」「少し立ち止まって」「太平洋に沈みゆく島々」が、各クラス代表の題でした。後日発表の学年代表1名が、文化祭の舞台で発表します。
 選考会後は、フロアで卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2次方程式の応用問題に続々と挑む ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(水)2限、3年2組数学(発展クラス)の授業では、2次方程式の応用問題に続々と挑む内容でした。最初は、平面図形の動点の問題でした。各自が立式し、解の公式をを使いながら、答えを導いていきました。そして、その答えが題意に適しているかもしっかり確認できていました。
 次の発展問題は、空間図形へとバージョンアップ。既習の「体積(三角すい)の公式」を思い出しながら立式。このような動点の問題は、難しいものが多くありますが、先生の丁寧な解説を受け、理解を深めたようでした。3年生は、明後日が実力テスト。持てる力を最大限発揮しましょう。

文化祭まで1ヶ月 〜生徒文化祭委員会〜

 8月30日(火)、文化祭まで1ヶ月。放課後、生徒会役員・執行委員と各クラスの文化祭委員が集い、〜生徒文化祭委員会〜が開かれました。お年寄りの方々への「敬老招待状」や舞台発表での「クラス紹介文」「幕間募集」、各学年の舞台練習・リハーサルスケジュールが確認されました。
 また、2・3年生の「クラス劇」では、物品の申し込み、衣装・音響CDの貸し出しなどに関する連絡もありました。夏休みの前に、生徒たちで決めた今年のスローガンは、『住一致団結〜みんなで創る最高の舞台〜』です。本番に向けてみんなで協力し、すばらしい文化祭にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「日常の努力は実を結ぶ」 〜頭髪服装点検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日(月)、大型で非常に強い台風10号は、明日にも東日本へ接近し、上陸の可能性があるとの気象予報が出ています。今日の近畿地方は、大気の状態が不安定になり、朝からあいにくの雨模様となりました。学校では、今学期初めてとなる〜頭髪服装点検〜が、体育館で行われました。
 いつものように風紀委員と学級代表が協力し、整然と実施されました。点検終了後、不備があった生徒に再点検への指示がありました。生活指導担当の先生からは、夏休みの部活動の頑張りを称え、2学期のスタートに際して「日常の努力は実を結ぶ」という期待を込めた話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 再リハーサル(2・3年)
幕間リハーサル
9/29 文化祭準備(午後)
9/30 文化祭
10/1 芸術鑑賞
10/3 後期時間割開始
美化強化週間(全学年)
10/4 美化強化週間(全学年)