1月20日(月)〜30日(木)耐寒かけ足週間で、15分休みに走ります。汗をかきますので、汗ふき用のタオルを持たせてください。   1月20日(月)〜30日(木)耐寒かけ足週間で、15分休みに走ります。汗をかきますので、汗ふき用のタオルを持たせてください。

待ちに待った冷房!(7月4日)

画像1 画像1
 この夏休みに、待ちに待った「冷房施設」がようやく設置される予定です。その工事がいよいよ始まりました。校舎の道路側にそびえ立つ3本の足組。ちょっとじゃまに見えるけれども、これこそが、屋上の室外機と教室の冷房機をつなぐ配管の設置場所になります。しばらく、この状況は続きますが、9月には、冷房完備の状態で、残暑を過ごすことができるはずです。しばらくのご辛抱を!

体験学習(ごみについて 4年)7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の社会のごみについての学習の一環で、体験学習をしました。
 はじめに、パッカー車(ごみ収集車)について学習しました。パッカー車がどのようにしてごみを回収していくのかを学習しました。大きなタンスが音を立てて押しつぶされながら、パッカー車の中に入っていく様子はなかなか迫力がありました。
 また、収集するときの音楽の違いで、どんなゴミを回収しているかをクイズにして教えて頂きました。なかでも「小鳥がくる街」の音楽を最初の児童が答えたのは、大東小学校が初めてだとほめてもらえました。調べ学習を事前にしていたの成果ですね。
 そのあとは、多目的室に集まって、ごみの分別についての話を聞きました。穴をあけたスプレー缶は普通ゴミに分別することなどちょっと意外な分別の方法も教えて頂くいい機会になりました。
 この学習のあとは、ごみ焼却場へ見学に行きます。今日の学習と次の見学がつながってより深い学習になることでしょう。

学力・授業力向上の取り組み(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の公開授業がありました。6年生が、国語の「海のいのち」という教材を通して、子どもたちにどのように指導したり教材の読み取りを導いたり、教材研究などすべてにおいての事前準備をしての公開授業となります。
 その上で、全教員が参観し、放課後に、今日の授業やこれまでの取り組み等について、真摯に話し合い、個々の教員の指導力を高める取り組みです。
 そして、公開授業に向けて、子どもたちにとってよりわかりやすい授業とは。子どもたちが意欲的に取り組める授業とは、子どもたちが主体的に学ぶ授業とはと追求しながら、子どもたちに力をつける大事な機会として位置付けています。
 この教材「海のいのち」の登場人物(主役)の太一と一緒に子どもたちも学習を通して、成長できたことを実感できた今日の授業でした。

4年 社会見学(柴島浄水場)<6月29日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生が柴島浄水場の見学に行きました。
 すっきりしない天候の中、淀川の土手を歩いて柴島浄水場へ向かいました。
 現地で、係の人から説明を聞いた後、グループに分かれて水をろ過する実験をしたり、「水道水ができるまで」の映像を見たりしました。
 施設見学では、淀川の水がいろいろな工程を経て、家庭や学校に送られることを実際に見て学ぶことができました。

ミシンと林間(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から学習している「家庭科」。今、ミシンに取り組んでいます。で、なぜ「林間学習」かというと、ミシンを使って縫っているのが、「ナップザック」なのです。6年間の小学校生活の中でも、思い出ベスト上位には入ってくる「林間学習」。その活動に、5年の子どもたちは、自分で縫ったナップザックを持っていきます。自分で縫ったナップザックを持って、鉢伏高原でたくさんの思い出を作ります。
 そのために、今、ミシンと布と糸に絡まれながら格闘中です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30