12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

校区には おすすめスポットが たくさん!(2年生)

6/5
 5月末の「校区たんけん」で見つけた「おすすめスポット」を、お友達に紹介しました!
 タブレットで撮影した写真の、見てほしいところを指差しながら、おすすめの理由を話しました。「おいしそう!食べに行こうかな〜!」「知ってる知ってる!めっちゃ商品多いから迷う!」「ぼくも、その遊具で遊んでみたい!」と、お友達が発表するたびに、共感したり、質問したりと、興味津々でお話を聞いていました。
 ますます、地元「たきがわ」が大好きになる、お勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

環状線一周(3年)

6/1
社会科の学習で「わたしたちのおおさかしたんけん」という単元があります。3年生は環状線を一周して大阪市のようすを見学しました。大きなビル、そして川沿いの工場群、通天閣やアベノハルカス・大阪ドーム、大阪城など大阪を代表する建築群なども見ることができました。列車内では、私語もほとんどなく、車窓の風景を見学し、環状線の出発メロディーに耳をかたむけました。森ノ宮駅の出発メロディーはみんなの知っている曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツゴー!天神橋筋商店街!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31
 2年生は月曜日、滝川校区に続いて「天神橋筋商店街」へ、たんけんに行きました!
 パン屋さんや大阪のお土産屋さん、おまんじゅうやさんや布団屋さんなど、今回は合計12店舗におじゃましました!
 たんけん前に「あいさつ」と「マナー」、「しつもん」を完璧に覚えました!さらに、店員さんへの「あいづち」の打ち方まで練習し、聞き名人になって出発しました!
 焼きたてパンをさわったり、写真ができるまでを実際に見たり、お弁当屋さんの作業場を見たりと、「仕事の裏側」をたくさん見学できました!
 いろいろなお仕事があること、働く人たちの工夫や苦労を知り、「えー!そんな時間から働いてるんですか!」「季節に合わせて、商品を並べ替えてるんやぁ!」と目を丸くしていました!みんな、新しい発見と驚きの連続で、次々とお店を回っていました。
 商店街のみなさんには、「とってもお行儀がいい。、すてきな子どもたちですね!」とほめていただきました!

紹介します!お気に入りのどうぶつたち!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27
1・2年生は水曜日に、「春の遠足〜天王寺動物園〜」で見つけた、お気に入りの動物たちを紹介し合いました!みんなで協力してペイントした写真を見せながら、どうして好きなのか?を伝えました。「ふさふさのたてがみが、かっこいいです!」「3匹仲良く並んで餌を食べていたところが、かわいかったです!」など、自分たちの思いを大きな声で話すことができました!みんな興味津々な様子で、写真に見入っていました!
 「説明がカラフルに書かれていて、わかりやすいね!」「大事な部分に丸がつけてあるのが親切だと思う!」と、お互いの作品の良いところも、発表していました!タブレットの使い方にも慣れ、機能をうまく工夫して使えるようになってきたようです。
 後半は、1年生が描いた「どうぶつの絵クイズ」をしました!1年生が、それぞれの動物の特徴を、うまくとらえて描くことができていたので、2年生も思わず「うまい!」と絶賛です!1年生は、自分の絵がクイズで紹介されると、とっても嬉しそうでした!
 
 

あさがおの観察(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27
あさがおの葉の観察をしました。今日はタブレットを使って写真にとり、教室でそのようすを絵と文で表しました。タブレットの操作も今日で3回目。起動からシャットダウンまで、スムーズに操作できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 C−NET(4A・5年) 委員会活動
10/7 教育実習終了 ふれあい班活動1回目
10/10 体育の日
10/11 ぶっくさん読み聞かせ(高) あいさつ運動開始 校種間連携授業参観

お知らせ

ICTモデル校公開授業

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析