12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

初めての書写(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/24
3年生は初めて学ぶものが多い学年です。社会・理科が登場し、リコーダーも初めて学習します。そして、指導が大変なのが習字(書写)です。硬筆は1年から学習しますが、毛筆は3年生で初めて登場します。黒い墨で書くわけですから、服についたら大変です。書いた半紙をどうするか、書いた筆の先をどうするか、硯をどうするか、作品のできとともに、どう片付けるのかも指導内容の一つになるのです。その毛筆指導の最初が、本日(24日)でした。書いた作品を収めるファイルづくり、墨のすり方、下敷きの置き方、硯の場所、筆の持ち方、筆や硯のしまい方など本日の3・4時間目でたくさんのことを学びました。(写真をみると、書くときに服も黒い服になっています。)

町たんけん(パート1)に出発!!(2年生)

5/22
 金曜日は、みんなの大好きな 滝川地域のたんけんに行きました!
お天気も良く、おひさまも、みんなのたんけんを応援してくれているようでした!
 今回の学習では、たんけんしながら見つけた「みんなに教えてあげたい おすすめスポット!」をタブレットで撮影し、おすすめの理由をペイントで書き込んで、みんなに紹介します。
 「あ!よく行く焼肉屋さん!デザートもおいしいよ!」「ここで、髪の毛切ってもらってるよ!あめちゃんくれるやさしい店員さんがいるの!」「新しくオープンするお店かな?教えてあげよう!」と、みんなパシャパシャと、写真を撮っていました!すっかり慣れた手つきです。
 中には、滝川地域に何台自動販売機があるのか?数えて回る子もいました!わかっただけでも、57台!「滝川地域は、のどが乾いたらすぐにジュースが飲めて便利!」と、地域の特徴をつかんでいました。
 今回のたんけんでは、地域の方々に大きな声で挨拶をしてほめられたり、友だちが通りやすいようにドアを抑えてあげる子がいたりと、「2年生のイイトコロ」もたくさん発見できました!
 次の町たんけん(パート2)では、天神橋筋商店街に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT実技研修会

画像1 画像1
5/21
児童が日々活用しているタブレットPC。これから、もっとその活用の幅を広げていきます。放課後にデジタル教科書・ドリルの実技研修会がありました。講師の方の話に耳を傾けながら、黙々と画面をタッチする先生たち。想像を超えた内容に「えっ、こんなこともできるの!」と驚きの声もあがります。実際に参観授業等でご覧になっていただき、時代の流れを感じていただければ、と思います。
画像2 画像2

タブレットを使って(あさがおの種のかんさつ)(1年)

5/16
本日、(16日)あさがおのたねを植えました。植える前に、小さなあさがおのたねを観察しました。小さくて見づらい種ですが、タブレットで写真をとり、それを拡大するとすごく見やすくなりました。2粒の種でしたが、大きく絵に表わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけん(3年)

5/13
とても天気の良い日となった今日(13日)3年生は、グループに分かれて校区たんけんをしました。グループで分担して、校区の地図をつくります。今日は、自分たちで決めた地図記号をつかって、絵地図に記入していきました。あるグループは、滝川公園の南側を歩いて、どんな建物があるか記入していきました。お店の人もでてきて、いろんな話をしてくれました。「このあたりは乾物屋が多く、私の家では海苔をうっているんですよ。」「このあたりは喫茶店が多く、おいしいコーヒーをだしますよ。」そんな会話もきかれました。暑い日でしたが、それに負けないほど熱心に、活動しました。保護者の方にも、学育サポーターとして、各グループについていただきました。ありがとうございました。(タブレットも活用しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 C−NET(4A・5年) 委員会活動
10/7 教育実習終了 ふれあい班活動1回目
10/10 体育の日
10/11 ぶっくさん読み聞かせ(高) あいさつ運動開始 校種間連携授業参観

お知らせ

ICTモデル校公開授業

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析