〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

8/23 小体連バスケット交歓会

 小体連夏の大会の最後、バスケット交歓会でした。
 八幡屋・東粉浜・南百済・茨田南の4校が集まりました。男女それぞれ総当たりで交流を深めました。八幡屋は男女混合で男子リーグに入りました。2勝1敗で惜しくも4チーム中の2位でした。しかし、夏の暑い中でも練習を頑張り、みんなでバスケットを頑張ることができました。この経験を2学期の学習や取り組みに自分自身の成長としていかしてほしいです。

上段:参加賞

中段:試合の様子

下段:集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 八幡屋地域巡り  大阪臨港線跡1

 校区内にも貨物線の路線があり、蒸気機関車やディーゼル機関車に引かれた貨車が走っていました。
1956年(昭和31年):浪速駅(港区福崎)―大阪東港駅(港区港晴5)間が開業。
1986年(昭和61年):浪速駅―大阪港駅間、浪速駅―大阪東港駅間が正式に廃止。

上段:八幡屋小学校北西角の案内看板(昭和52年)。右下に貨物線の線路が書かれています。

中段:八幡屋小60周年記念誌(昭和59年)の写真。中央下に三十間堀川の鉄橋が写っています。

下段:昭和36年頃の地図。左側に貨物線。中央東西に走る港通りには市電の線路があり、朝潮橋には市電の港車庫がありました。
            
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 八幡屋地域巡り  大阪臨港線跡2

上段:八幡屋から道1本渡った港晴にある線路跡?。

中段:道の右脇には切断された線路が埋め込まれています。

下段:八幡屋4丁目の通称「船公」公園の展望台から見ると、福崎側に鉄橋を支えていたコンクリートの台の部分が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 八幡屋地域巡り 大阪臨港線跡3

上段:千舟橋(港晴2)付近を走る蒸気機関車。向こう側に通過を待っている市電の電車が見えます。

中段:現在の千舟橋。奥の橋脚付近に貨物線の線路がありました。

下段:市電の港車庫(昭和43年頃)。昭和29年に新設され、昭和36年に地下鉄建設のため縮小された後、昭和43年に廃止されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 八幡屋地域巡り 三十間堀川舟入り1

上・中段:校区内には、三十間堀川につながる船置き場があり、漁船が停泊しています。

下段:大阪市漁業組合港支部だった?建物もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力調査結果

学校評価

臨時休校の基準について

学校協議会

学校配布文書