初めての書写(3年)3年生は初めて学ぶものが多い学年です。社会・理科が登場し、リコーダーも初めて学習します。そして、指導が大変なのが習字(書写)です。硬筆は1年から学習しますが、毛筆は3年生で初めて登場します。黒い墨で書くわけですから、服についたら大変です。書いた半紙をどうするか、書いた筆の先をどうするか、硯をどうするか、作品のできとともに、どう片付けるのかも指導内容の一つになるのです。その毛筆指導の最初が、本日(24日)でした。書いた作品を収めるファイルづくり、墨のすり方、下敷きの置き方、硯の場所、筆の持ち方、筆や硯のしまい方など本日の3・4時間目でたくさんのことを学びました。(写真をみると、書くときに服も黒い服になっています。) 町たんけん(パート1)に出発!!(2年生)
5/22
金曜日は、みんなの大好きな 滝川地域のたんけんに行きました! お天気も良く、おひさまも、みんなのたんけんを応援してくれているようでした! 今回の学習では、たんけんしながら見つけた「みんなに教えてあげたい おすすめスポット!」をタブレットで撮影し、おすすめの理由をペイントで書き込んで、みんなに紹介します。 「あ!よく行く焼肉屋さん!デザートもおいしいよ!」「ここで、髪の毛切ってもらってるよ!あめちゃんくれるやさしい店員さんがいるの!」「新しくオープンするお店かな?教えてあげよう!」と、みんなパシャパシャと、写真を撮っていました!すっかり慣れた手つきです。 中には、滝川地域に何台自動販売機があるのか?数えて回る子もいました!わかっただけでも、57台!「滝川地域は、のどが乾いたらすぐにジュースが飲めて便利!」と、地域の特徴をつかんでいました。 今回のたんけんでは、地域の方々に大きな声で挨拶をしてほめられたり、友だちが通りやすいようにドアを抑えてあげる子がいたりと、「2年生のイイトコロ」もたくさん発見できました! 次の町たんけん(パート2)では、天神橋筋商店街に行きます! ICT実技研修会児童が日々活用しているタブレットPC。これから、もっとその活用の幅を広げていきます。放課後にデジタル教科書・ドリルの実技研修会がありました。講師の方の話に耳を傾けながら、黙々と画面をタッチする先生たち。想像を超えた内容に「えっ、こんなこともできるの!」と驚きの声もあがります。実際に参観授業等でご覧になっていただき、時代の流れを感じていただければ、と思います。 タブレットを使って(あさがおの種のかんさつ)(1年)
5/16
本日、(16日)あさがおのたねを植えました。植える前に、小さなあさがおのたねを観察しました。小さくて見づらい種ですが、タブレットで写真をとり、それを拡大するとすごく見やすくなりました。2粒の種でしたが、大きく絵に表わすことができました。 校区たんけん(3年)
5/13
とても天気の良い日となった今日(13日)3年生は、グループに分かれて校区たんけんをしました。グループで分担して、校区の地図をつくります。今日は、自分たちで決めた地図記号をつかって、絵地図に記入していきました。あるグループは、滝川公園の南側を歩いて、どんな建物があるか記入していきました。お店の人もでてきて、いろんな話をしてくれました。「このあたりは乾物屋が多く、私の家では海苔をうっているんですよ。」「このあたりは喫茶店が多く、おいしいコーヒーをだしますよ。」そんな会話もきかれました。暑い日でしたが、それに負けないほど熱心に、活動しました。保護者の方にも、学育サポーターとして、各グループについていただきました。ありがとうございました。(タブレットも活用しています。) |
|