届くといいなご協力をありがとうございました。 校内に限らず、たくさんの地域の方々の あたたかい気持ちが 合計24,546円という形になりました。 これは全額、赤十字社へとお届けしました。 募金活動をとおして、児童会の子どもたちからは 「地震で被害を受けた方々へ、何かしたいと感じている人が こんなにもたくさんいるとは思ってもみなかった」 「地域の人や、通りすがりの知らない人も協力してくれて、 本当にうれしかった」 「このみんなの気持ちが熊本の人たちにも 届いて、喜んでくれたらいいな」 などの声があがっていました。 募金活動だけでなく、 食事がきちんととれることへのありがたさを感じたので 給食を残さず食べるように頑張ろう、ということや おうちの人と買い物に行ったときは、 熊本県産のものを買うようにしたらいいと思う、 といったことも、話し合いの中ででてきました。 そして、大阪から応援しているよというメッセージを 届けるために、全校126名の寄せ書きを 熊本へ送ろうということになりました。 完成したメッセージの寄せ書きは、 今後も避難所が継続して設けられる見込みであるとのことで、 南阿蘇村の村役場へお送りしました。 子どもたちの応援しているよ という気持ちが少しでも 届くといいな♪ 1年生 おおきなかぶ
国語科の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。それぞれの班で登場人物を考え、練習し上手に発表することができました。
5,6年生 情報モラル出前授業
5日(火)にドコモさんによる情報モラルの授業が行われました。スマートフォンや携帯電話を持っている子どもたちが半数以上の高学年では、必要な学習です。今回は、著作権や肖像権、SNSの怖さなどを学習しました。
ご家庭でも一度、携帯電話等の使用について話し合っていただければと思います。 5,6年生 着衣泳♪
7月1日(金)に着衣泳を行いました。5.6年生は体操服ではなく、長袖、長ズボンでチャレンジです。服を着た状態で、浮かんでみたり、泳いでみたりしましたが、子ども達はいつもと違う感じに「泳ぎにくい、なんか気持ちわるい」などと口々に言っていました。ペットボトルを使っての学習では、長い時間浮くためにはどこにペットボトルを持つのがよいかをみんな試しながら、考えていました。
これから夏休みが始まります。海や川などで遊ぶ際は、気をつけてほしいと思います。 図書委員会による読み聞かせこの日読む本は、図書委員会の児童が「担当する学年に喜んでもらえる本はどんな本かな?」と真剣に考えて選んだ本です。その後、自分たちで分担を決め、読む練習をして、今日の読み聞かせに臨みました。 読み聞かせの様子を見てみると、ある教室では静かに話を聞き入り、ある教室では笑いに包まれながら、本を読み進めています。 読み聞かせを終えた図書委員会の児童たちに感想を聞くと 「一生懸命聞いてくれて嬉しかった。」 「楽しそうに聞いてくれてた。」 と、満足そうな表情を浮かべていました。 |
|