☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

沖縄の文化に触れたエイサー祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日の日曜日、オキナワ研の活動の一環として、大正区で行われた「エイサー祭り」の見学に行ってきました。本校からは、休日ということもあって3人だけの参加でしたが、矢田7校の参加者とともに、電車とバスを乗り継いで会場に向かいました。
 会場の公園に着くと、もうすでに多くの人が集まっていました。グランドの中央には発表する場所があり、エイサーや武道、沖縄民謡等の発表がありました。また、グランドの周りには、沖縄の食べ物やおみやげなどが売られていて、大阪にいながら沖縄の雰囲気を思う存分味わうことができました。
 来年行われる「エイサー祭り見学会」では、もっとたくさんのオキナワ研の人が参加して、沖縄文化に触れてほしいなあと思います。

土曜授業へのご参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝起きるとずいぶんと涼しく、秋になったな〜と思っていましたが、時間の経過とともに暑くなり、残暑の厳しい日となりました。その中で開催された土曜授業。ご多用の中、多くの方が子供たちのがんばりを見にご来校くださいました。また、中には、避難訓練から参加してくださる方も多く、ありがとうございました。
 例年、この時期の学習参観では、授業を受ける子供たちも、見てくださるお家の方も、暑さとの戦いでしたが、今回はエアコンが付き、涼しい中での参観となりました。
 さて、4月の頃の子供たちと比べていかがだったでしょうか。先生や友達の話を聞く態度、自分の考えを発表する態度、友達と協力して学習に取り組む態度等、子供たち一人一人、学年、クラスで違いはもちろんありますが、いろいろなところに成長のあとがうかがえると思います。
 これからも子供たちのよりよい成長のため、取り組みを進めていきます。保護者・地域のみなさまのご理解とご支援をよろしくお願いします。

音を楽しんだ音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、音楽の学習の様子を参観していただきました。
 まずはじめに、ウォーミングアップとして、「ミッキーマウスマーチ」のリズムに合わせて隣の友達の肩をたたき、拍数に応じて反対の隣の友達の肩をたたくというゲームをしました。その時から子供たちには笑顔があふれ、ノリノリで学習が始まりました。
 その後、本日のメインの学習「この空 とぼう」をしました。グループに分かれ、2拍子を意識しながら自分が担当する楽器(カスタネット、タンブリン、すず)を練習して合わせていきました。それから、学年全体の前で発表しました。「緊張した!」という人もいましたが、どのグループも堂々とした態度で練習の成果を発表することができました。最後に、学年全体で歌のパート、楽器のパートに分かれ、「この空 とぼう」のメロディーを楽しみました。
 これからは3拍子など、今日しなかったリズムの学習もしていきます。本日はお忙しい中、多数ご参観くださり、ありがとうございました。また、急な学習場所の変更でご迷惑をおかけしました。

こん虫発表会

今日は土曜参観でした。
3年生は理科の授業でした。
この日までに二人一組で一生懸命調べた、こん虫についての発表会!
カブトムシやハチ、バッタなど…色々な虫について、くわしく発表することができました!!

画像1 画像1 画像2 画像2

防災意識の高さに驚きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校では地域の避難訓練をかねた土曜授業を行いました。
 早朝より、保護者・地域のみなさまのご協力のもと、子供たちが避難訓練をしながら校門をくぐりました。その後、子供たちは通常の学習をするために教室へ移動しました。地域・保護者のみなさまには、講堂に入っていただき、防災に関する講演会に参加していただきました。
 講堂には、多くの方がお集まりくださり、大学の先生や消防署の方のお話、地域の防災担当の方のお話等、暑い中でしたが、真剣に耳を傾け、スクリーンに映し出された映像を見ておられました。その熱心さに感心するとともに、子供たちにはこのみなさまの防災に関する意識の高さを見習ってほしいと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 親の会
視力検査(1年)
10/17 後期時間割開始
5時間授業
10/18 オキナワ研
避難訓練(火災)
10/19 社会見学(焼却工場)4年
4時間授業
就学時健康診断
10/20 交流給食(5−2)