「道徳」公開授業他校の校長先生,大阪市教育委員会や大阪市教育センターから来られた先生方から授業についてご指導をいただきました。 公開授業の後の研究協議では,「生徒が自分に向き合うことが大事である」など授業のすすめ方について学びあいました。 相互授業参観月間その期間は,教員同士が互いの授業を参観し批評しあいます。良い授業の取り組みはどんどん自分の授業に取り入れます。 一昨日は3年英語,本日は3年女子体育で研究授業を行いました。1年生から取り組んできた授業規律の確立があってはじめて,楽しい授業が成立します。生徒たちは本当に生き生きとバドミントンとバレーボールを楽しんでいました。 本校では,ほかに,学校協議会委員による授業参観も年4回行っており,寄せられた貴重なご意見を授業に活かしています。 正しい姿勢を心がけましょう試すときは友達と一緒がお勧めです。私は一人でチャレンジして掲示板にぶつかりかけました。判定は,「2と5」。鞄の持ち方を変えてみようと思いました。 (※年度はじめの内科検診では脊柱異常検査を行っています) 生徒会役員選挙立会演説会「生徒主導の生徒会・委員会活動・部活動をめざす」ことを本校の組織目標の1つに掲げています。生徒の皆さんの活躍を期待しています。 教員研修 《ICT研究授業》生徒たちは扱いにもすぐに慣れ,問題演習をタブレットの画面上で熱心に行っていました。指導者は,全生徒の画面を一度に見ることができ,生徒の進捗状況を確認することができます。 授業後の研究協議では,来校いただいたICT支援員から活用例の紹介などしていただき,生徒が主体的に取り組むわかりやすい授業を目指して,熱心に討論が続きました。 |
|