今週の一冊51 7/10今週紹介する本は、『スノーマン』という絵本で有名なイギリスの作家レイモンド・ブリッグズの『風が吹くとき』です。 可愛いイラストの老夫婦が主人公の絵本ですが、核戦争がテーマとなっており、すごく考えさせられる一冊です。 核爆弾の恐ろしさを日本以外の国はどれほど知っているのでしょうか。読者が、主人公のイギリス人夫婦をどのような視点で見るかによって、読後の感想が大きく変わってくるように感じました。 一年生では、先日人権学習の一環として、戦争に関するDVDを見ました。『風が吹くとき』を読んで、もう一度、平和について考えてみてはいかがでしょうか?図書室にも二冊あります! たそがれコンサート出演しました。 7/9学校公開アンケートについて 7/8
6月30日(木)〜7月6日(水)までの1週間学校公開(7月2日(土)は土曜授業参観実施)を行いました。
その際、学校にお越しになられた保護者の皆様から頂戴しましたアンケートの結果について掲載させて頂きます。学校公開アンケート1 明日は中高連携講座開講! 7/76つの高校から先生方をお招きして、10の講座で講義や実技講習を行って頂きます。 3年生にとって高校選択は、この夏大きな悩ましい問題となるに違いありません。来週からは進路を含めた学期末懇談も始まります。進路をこれから決定していくにあたり、今回の連携講座での講義や高校の先生方の雰囲気などが、高校選択のポイントとしても役立てる事が出来ると思います。ただ単に聞いたり体を動かすだけでなく、質問などもどんどん行い、この機会に色々な事を感じとって欲しいと思います。 Birgir先生からの宿題 7/7Culture and body language: I’ve only been in Japan for a few years, but I’m still learning new things every day. For example, in many cultures, showing a “thumbs up” gesture means“good” or “yes” . But what do you think a “thumbs down” gesture means? For me, it just means “bad” or “no”, but in Japan, it means something much more serious. Instead, in Japan, you should cross your hands when you mean “no”. I was very surprised to learn this. And my students were surprised too! Haha. We should learn as much as we can about other people’s cultures and be careful not to create misunderstandings. Do you know any gestures that are okay in Japan but not in another country? |
|