研究授業検討会!5年国語「立場を決めて討論しよう」
今日は5年生の国語で研究授業を行いました。全先生が授業を参観し放課後に検討会をおこない研修しました。授業は「立場を決めて討論しよう」ということで、説得力のある討論を授業でおこないました。議題は「小学生に携帯電話は必要ない」で、賛成派と反対派にわかれ、資料を提示しながらの討論です。まわりには審判する児童が説得力があったかを判定します。
今日の研究授業には、関西学院大学の佐藤教授にきていただきご指導いただきました。また、アクティブラーニングやカリキュラムマネージメントなど新しい学習指導要領についてご講演いただきました。 芸術鑑賞会!講堂で人形劇
体育館講堂に全児童が集まって、芸術鑑賞として人形劇などを鑑賞しました。最初は南京玉すだれの演技をみて、後半は不思議な人形の劇でした。
音楽発表会にむけて!5年合奏練習
5年生が土曜授業の音楽発表会にむけて合奏の練習をがんばっています。
3年習熟度別算数!小数点を数直線に表そう
3年生の算数は習熟度別少人数授業でおこなっています。2学級を3つに分けての授業で、小数点を数直線に表す学習です。デジタル教科書の画面に直接答えを書き込んだりしています。
秋の花!季節を彩る生け花
玄関の生け花がとても秋らしいですね。地域の方による生け花が季節を彩ってくれています。
|
|