4年国語
漢字の学習をしています。
「末」を学習するのですが、よく似た感じがあります。 「末」と「未」です。 しっかりと区別して書かないと間違った文字になります。 6年算数
速さの学習を進めています。
あわてるとわかっている問題も間違えます。 Q 500kmの道のりを2時間30分で進む新幹線の速さは? この種も問題の難しいのは、2時間30分を2.5時間にすることです。勘違いして、2.3にしてしまうこともあります。30分が、1時間の半分であるということが理解できていたらいいのですが、日ごろの生活ではわかっていることでも、算数の問題になると勘違いしてしまうこともあります。 速さの問題では、 1.速さ=道のり÷時間 2.道のり=速さ×時間 3.時間=道のり÷速さ と何度も徹底的に学習しているのですが、問題を解くときに間違えることがあります。 上の問題の答えは (あ)500÷2.5= (い)500×2.5= どちらでしょう? 詳しくは6年生の皆さんに聞いてみてください。 6年総合
修学旅行の取り組みをしています.今月末には、修学旅行があります。それに向けての取り組み。
子どもたちにとっては、バスの席順も重要な事柄の一つです。 一つ一つの積み重ねがあるからこそ、より一層楽しい修学旅行を迎えることができます。 1年図工
画用紙に地面と大きな木を描きます。
どんぐりひろいの絵を描きます。 1年国語
ノートを使用しています。
黒板に書かれていることと、同じように書き写していくことはなかなか難しいです。 一つ一つの積み重ねです。 |