ふしぎなサイコロ
4年生では、図工の時間に使用済みの牛乳パックでサイコロをつくりました。
サイコロといっても、立方体の展開図をつくってそれをテープでとめてつくるのではありません。 まず、牛乳パックを横からスパンと切り、輪っかを三つつくります。 輪っかのうち、一つは切り離し、それで二つの輪っかをつなぎます。 ちょうど四角い三つの輪っかがくさりのようにつながった状態です。 これをうまく差し込んでいくと、サイコロ型になります。 1から6の目の紙を各面に貼って完成です。 時間の都合上できませんでしたが、三つの輪っかの差し込み方によって、サイコロの目が全て隠れてしまう組み立て方もできます。 おうちで試してみてください。 5・6年生 小中連携 プール水泳指導5年生は、クロールの腕の使い方 6年生は、クロールと平泳ぎの腕脚の使い方を中心に教えていただきました。 いつもの先生以外の先生に教わる機会に、子どもたちは始め緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔が見られるようになりました。 春には中学生になる6年生は、中学校生活を少し想像できたでしょうか。 プール開き1番乗りの5年生がシャワーを浴びながら歓声をあげています。 プール内の水温は例年よりも少し高めのようです。 今日は5年生から始まり、6年生・4年生が入水予定です。 日も差して来ました! たくさん泳いで泳力を伸ばして欲しいです。 4-2 脱出の城2の1 車でカーリング手前から0点、50点、100点の線が引いてあります。 力を入れすぎて、100点のゾーンを越えると0点になります。 力加減がむずかしいです。 |