◇29日・30日 5年林間学習(信太山) ◇11月16日 土曜授業・防災学習(11月18日代休) 
TOP

全校遠足オリエンテーリング

画像1 画像1
10月14日(金)に、全校遠足で大阪城公園に行きました。秋の全校遠足はたてわり班でオリエンテーリングをします。太陽の広場に集合した後、それぞれの色の班ごとにポイントめぐりをしました。初めてオリエンテーリングを体験する1年生も高学年のお兄さんお姉さんのやさしい手助けで楽しくポイントめぐりができました。それぞれのポイントでは、担当の教師が工夫を凝らした内容で、班の一致協力を促し、より一層たてわり班の交流が深まりました。朝方は少し肌寒かった大阪城公園でしたが、児童たちの歓声と温かい交流のおかげが昼過ぎには汗ばむほどの日になりました。たてわり班の6年生リーダーと副リーダーが、本当によく頑張りました。りっぱに高学年の役割を果たしていました。おうちでもほめてください。

暑さもずいぶん落ち着き、秋らしいう風が吹いてきました。
子ども達は運動会に向けて力を合わせて取り組んでいます。
正門の横に秋を見つけました。彼岸花(曼珠沙華 まんじゅしゃげ)です。真っ赤な花が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験 4年

 8月30日(水)3時間目、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、4年がアイマスク体験をしました。視覚障がい者の方をサポートするときの声のかけ方や、肘を使っての誘導の仕方を教えていただき、実践しました。見えないので、「段がありますよ。」「やわらかいマットの上にのります。」といった声掛けが大切だそうです。
 牛乳パックとジュースのパックの違いをご存知ですか。口のところのへこみの有無で区別します。シャンプーとリンスは横と上についている印での区別します。これらをユニバーサルデザインといいます。
 実際に目隠しをして友達に誘導してもらいました。「怖かった。」という声が聞かれました。視覚障がいについて考えるよいきっかけとなりました。これからも相手の立場を考えた言動をしていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験 4年その2

ユニバーサル デザイン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

画像1 画像1
夏休みの間に、講堂のフロアのバスケットボール等のラインをきれいに張りなおしてもらいました。ピカピカです。そのほかにも、職員で体育倉庫や講堂、多目的室や音楽室の
整備を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31