元気アップ通信12月号をアップしました。 保護者アンケートの回答をよろしくお願いします。   教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

今日は救急の日

画像1 画像1
保健室前の掲示板で見つけました。
9月9日の今日は救急の日です。救急医療に対する正しい理解と認識を深めることを目的に制定されました。

突き指やねんざ、鼻血などに自分でできる手当ての方法やAEDの使い方などを確認しておきましょう。

救急車で搬送される人の6割がその必要のない軽症者だそうです。そのため本当に必要なとき救急車の到着が遅れるということもあり、救急現場は疲弊し崩壊寸前だという現実があります。救急車をタクシー代わりに使うことはやめましょう。

技術金工授業

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の技術科の授業は金属加工です。
真鍮の材料を叩いたり、金のこで切ったりして形を整えていきますが、やっぱり固い。苦戦する場面もありますが、オリジナルのキーホルダーを作ります。

2年生陶芸授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3限目の2年2組の美術の授業は陶芸です。
1学期に素焼きした作品の絵付けと釉薬がけを行いました。焼き上がりをイメージして絵付けをしますが、顔料がどんな発色をするのか焼いてみないと分らないところもあり、どんな作品になるのか楽しみですね。

今回も「陶芸の会」の皆さんにゲストティーチャーとしてお手伝いをしていただきました。いつもありがとうございます。

3年生読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は朝の学級活動の時間に一斉読書をしています。図書室で借りた本やお気に入りの本を家から持って来たりして、みんなで読んでいます。
何を読んでるのかな?
読書の楽しみはもちろんですが、朝の時間に静かに本を読むことにより、落ち着いた状態で授業に入れる効果もあります。

こども夢・創造プロジェクト

画像1 画像1
「こども 夢・創造プロジェクト」のチラシを配布しました。
さまざまな分野の「プロフェッショナル」を講師にむかえ、小・中学生のあこがれの分野や技術、作品づくりなどを本格的に体験できるプログラムです。
プロフェッショナルの世界を実際に体験する貴重なチャンス!
「おもしろそう!」「やりたい!」その気持ちがあればOK!自分の新たな才能に気付くかも!?どんどん参加してみよう!!

詳しくはこちらから
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 全集
10/27 文化発表会取り組み・準備[特別時間割]
10/28 第39回文化発表会

重要なお知らせ

北中だより

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他

進路情報