教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

第2回元気アップ書道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)放課後、今月の元気アップ書道教室を開催しました。
今月もそれぞれが好きな文字を選んで練習。菊澤師範の指導で2・3年生は着実に上手になっています。月に1回でも継続は力ですね。
今年も全国書画展に出品予定です。がんばろう!

2年生道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目、2年生各クラスは道徳の授業です。
1組は「TSUBASA]、2組は「タッチアウト」、3組は「虎」を読み物資料として使いました。今年も全教員が交代で道徳の授業をしていますが、自己の生き方を考え、よりよく生きる力を身に着けるヒントになればと思います。
授業に入る前に自分のいいところを聞いていたクラスもありましたが、遠慮してかあまり出てきませんでした。その中でも、K・Sさんは「集中して課題にとりくめるところ」、O・Kさんは「好きなことは最後までやり遂げる」とあげてくれました。
みんな、もっといいところがたくさんありますよ。

3年生修学旅行写真展示

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目、3年生はクラスごとに修学旅行の写真販売用見本を見ました。
カメラマンが撮ってくれたたくさんの写真を見ると、楽しかった思い出がよみがえります。
申込みは、6月27日(月)28日(火)の登校時、玄関前です。
スナップが1枚110円、集合写真は1枚400円です。

本日の全校集会

まずは校長先生のお話から
「ある学校の学級通信から、
 『中学校生活は、人生の訓練を行っています。クラスにしろ学校にしろすべての集団はたくさんの親切によって支えられています。そしてそれらの親切はたいていの場合さりげなく行われています。どんな気持ちで親切をしてくれているのでしょうか、いずれにせよその人の気持ちです』人は互いに親切なことも嫌なことも、やったりやられたりして生きています。
そんな中で気をつけて欲しいのは「笑い」です。「人を笑いものにする」といえばどうですか悪いイメージですね。皆さんの間でも誰かの身体的な特徴やくせ、失敗をからかって笑うことが目につくことがあります。特に多数で一人をからかいの対象にすること。それは嫌がらせです。大勢で繰り返すといじめです。やられた人の気持ちを考えて欲しいです。自分の言葉や行動が相手にどう受け止められるか、想像してください卑怯な振る舞いではないか、これを判断基準にして欲しい、成長するにつれ、人のために頑張ることが多くなるような生活を送ってい欲しいと思います」
というお話でした。

最後に部活動表彰がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いのちの根

画像1 画像1
元気アップ書道教室でお世話になっている菊澤師範が、相田みつをさんの「いのちの根」という詩を書いてくれました。
卒業式の式辞でも使わせていただきましたが、すごく味わい深い詩だと思います。自分の「いのちの根」は深くなっているだろうかと自問します。
玄関を入って左の1階廊下の元気アップコーナーに展示しています。
ご来校の折にはぜひ一度ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 文化発表会取り組み・準備[特別時間割]
10/28 第39回文化発表会
11/1 3年第3回実力テスト(国社数理英)
11/2 道徳研究授業

重要なお知らせ

北中だより

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他

進路情報