11/13→図書館見学(2A) 11/14→図書館見学(2B)、職場体験(北稜中)、学校協議会  11/15→職場体験(北稜中)  11/20→アルバム撮影

町たんけん(パート1)に出発!!(2年生)

5/22
 金曜日は、みんなの大好きな 滝川地域のたんけんに行きました!
お天気も良く、おひさまも、みんなのたんけんを応援してくれているようでした!
 今回の学習では、たんけんしながら見つけた「みんなに教えてあげたい おすすめスポット!」をタブレットで撮影し、おすすめの理由をペイントで書き込んで、みんなに紹介します。
 「あ!よく行く焼肉屋さん!デザートもおいしいよ!」「ここで、髪の毛切ってもらってるよ!あめちゃんくれるやさしい店員さんがいるの!」「新しくオープンするお店かな?教えてあげよう!」と、みんなパシャパシャと、写真を撮っていました!すっかり慣れた手つきです。
 中には、滝川地域に何台自動販売機があるのか?数えて回る子もいました!わかっただけでも、57台!「滝川地域は、のどが乾いたらすぐにジュースが飲めて便利!」と、地域の特徴をつかんでいました。
 今回のたんけんでは、地域の方々に大きな声で挨拶をしてほめられたり、友だちが通りやすいようにドアを抑えてあげる子がいたりと、「2年生のイイトコロ」もたくさん発見できました!
 次の町たんけん(パート2)では、天神橋筋商店街に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT実技研修会

画像1 画像1
5/21
児童が日々活用しているタブレットPC。これから、もっとその活用の幅を広げていきます。放課後にデジタル教科書・ドリルの実技研修会がありました。講師の方の話に耳を傾けながら、黙々と画面をタッチする先生たち。想像を超えた内容に「えっ、こんなこともできるの!」と驚きの声もあがります。実際に参観授業等でご覧になっていただき、時代の流れを感じていただければ、と思います。
画像2 画像2

タブレットを使って(あさがおの種のかんさつ)(1年)

5/16
本日、(16日)あさがおのたねを植えました。植える前に、小さなあさがおのたねを観察しました。小さくて見づらい種ですが、タブレットで写真をとり、それを拡大するとすごく見やすくなりました。2粒の種でしたが、大きく絵に表わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけん(3年)

5/13
とても天気の良い日となった今日(13日)3年生は、グループに分かれて校区たんけんをしました。グループで分担して、校区の地図をつくります。今日は、自分たちで決めた地図記号をつかって、絵地図に記入していきました。あるグループは、滝川公園の南側を歩いて、どんな建物があるか記入していきました。お店の人もでてきて、いろんな話をしてくれました。「このあたりは乾物屋が多く、私の家では海苔をうっているんですよ。」「このあたりは喫茶店が多く、おいしいコーヒーをだしますよ。」そんな会話もきかれました。暑い日でしたが、それに負けないほど熱心に、活動しました。保護者の方にも、学育サポーターとして、各グループについていただきました。ありがとうございました。(タブレットも活用しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初歩の算数指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5/2
1年生では、今、「10までの数をよんだり、かいたりできる」ことを学習しています。今日は、「4」と「5」の数字を学習しました。もちろん、ただかいたりよんだりするだけではなく、4という数字を、ブロックを使って教科書の挿絵におかせる操作活動が重視されます。操作活動を十分行ってから、ノートに数字を書いていきます。この数字の書き方も、書き順、スタートの位置などていねいに指導を行います。(担任は、事前に全員のノートに、お手本と、「4」「5」のスタートの位置を書いています。)この初歩の指導の積み重ねで、いろんな数の見方ができるようになっていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 ICT活用事業モデル校公開授業
10/31 ふれあいオリエンテーリング予備日
11/1 ICT校内全体研究授業(5A 冨田先生)                                                                                  読書週間(11月11日ま
11/2 体重測定  スポーツ交歓会
11/3 文化の日

お知らせ

ICTモデル校公開授業

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析