樹々のお手入れ先生のアクティブラーニング良かった、参考にしようと思うところと、改善したら良いと思うところをグループに分かれて話し合いました。「子どものワクワク感を作る」「指示の出し方」「何を学び何ができるようになるのか」「どんな方法で学ばせるか」いろいろ話し合うことで気づくことがありました。職員室の会話も笑い声と共に授業のことや子どもの反応の様子などが聞かれます。これからも授業づくりにチャレンジするチーム成南をめざします。 授業風景 1年1組2組「体育」膝を伸ばして曲げる前転練習では「伸ばす、曲げる」と言いながら確認します。開脚後転や開脚前転と珍技が見られました。側方倒立回転も楽しいです。手のつく順番がこんがらがってしまって立ちすくむ生徒もいましたが、みんなで励ましあって、教えあって取り組んでいました。 授業風景 1年3組4組「体育」授業風景 1年1組「数学」毎時間80キロで進む車があります。3時間後には何キロ進みましたか? 時速や距離関係は少し頭がこんがらがったりするものですが、理解できたようですね。 |
|