11/2 授業研究 研究討議会

研究授業後、全教員で研究討議を行いました。
そして、大阪市教育センターの先生から、授業についての指導助言がありました。

さらに関連して、小学校の学習指導要領(国語)の解説や全国学力・学習状況調査をふまえての助言、アクティブラーニングについての研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 研究授業 5年生 国語科

研究授業を実施しました。
本日の研究授業は、全教員参加です。
大阪市教育センターから指導助言をしていただく先生を招いての研究授業です。

学年:5年生
教科:国語
単元:宮沢賢治の世界を紹介しよう。
   「注文の多い料理店」
本時の目標:二人の紳士の変化を読み取り、賢治のメッセージを考え、交流することができる。

・子どもたちは、音読がしっかりとできていました。
・紳士の変化
  動物の命を大切にしていないところ。
  偉そうな態度。
  ずうずうしくだんごを食べるたこと。
  紙くずのようになった二人の顔。(変化した)
・賢治が、自然を愛し、すべての生き物の命を大切にしていること。
  外見ばかり気にしてもだめ、心をしっかりと磨かないといけない。
  命を大切にしないと本当の幸せはありえない。
  弱いものの気持ちになって考える。
  紳士を助けた(作者として)ことは、賢治の優しさである。

子どもたちは、内容の読み取りだけではなく、賢治から人としての「生き方」を学んだと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1  研究授業 1年生 算数

研究授業を行いました。
教科:算数科
学年:1年生
単元:ひきざん
目標:11〜18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考えて、理解する。

「14−8」の計算の仕方を考える。

・計算をするために、数の分解を行います。
・子どもによって数の分解する方法はいろいろあります。
・正確に早く計算する分解はありますが、子ども(友だち)の一人一人の発想を知り、理解していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30