【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00    保護者のみなさまへ…【学校評価アンケート】の締め切りは12月20日(金)です。  ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ジオラマップ(3年生)11月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、社会科で地図、大阪市の様子を学習しました。環状線を1周したり、スカイビルから大阪市を眺めたりして学習を深めました。
 大阪市には、さまざまな建物や地域があることを知りました。そこで、今回の作品展では、環状線を中心にした大阪市の様子を、ジオラマにしました。
 阿倍野アルカスを創ったり動物園などなど、工夫を凝らして、製作中です。巨大大阪市の地図の上にどんな建物が並ぶのか。楽しみです。創る3年生のまなざしも真剣そのものです。

淀川ワンド(湾土)11月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会科で淀川の水のことやごみのことなどを学習してきました。環境のことを学習するうちに淀川の水や生き物、ワンドなどに行きつきました。
 私たちの住む大東地域には、淀川が流れ、ワンドもあります。身近な問題や課題を調べました。先週の土曜授業では、参観の教科で報告会もしました。
 そして、作品展で立体を活用して発信します。
 今日は、ワンドに住む魚などの生き物を一人一人が作成するための準備に取り掛かりました。クリーニングの針金のハンガーを魚などンの形に変形させ、粘土が着きやすいように紐を巻きました。硬い針金を曲げる作業は、大変でしたが、いい形に仕上がりました。
 この後の出来栄え、仕上がりは、当日に、会場でご覧ください。 

学力・授業力向上の取り組み(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学力の向上と授業力の向上の取り組みとして、5年生が公開授業を実施しました。永く教科書に掲載され、親世代も学習した「注文の多い料理店」を教材として、教員で切磋琢磨しました。「注文の多い料理店」の面白さの秘密をさぐる「読書会」(討論会)を通して、子どもたちが意見、感想、気づき等を交流しながら、個々の児童が新しい気づきや発見を習得する授業を展開しました。みんなで、授業を観て、放課後、研究討議会をして、教材研究、授業の展開、課題設定、などを意見交換します。そして、個々の授業力の向上に努めています。
 教材研究、授業力の向上が、結果として、子どもたちの学力の向上に繋がっている取り組みでした。「注文の多い料理店」の教材研究、奥が深いものでした。

佳境に入って来ました。(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展(11月16日)〜の開催がまじかに迫ってきました。学習したこと伝えたいことが固まり、実際のモノづくりが本格化してきました。
 2年生は、1学期に蕪村通り商店街を見学して、様々なことを学んだ結果として、「みらいのしょうてんがい」4年生は、蕪村関係で、俳句に取り組み、自分が詠んだ俳句を俳句画を描く。6年生も歴史学習から与謝蕪村、そして蕪村について調べたことを伝える立体作品作りに着手しています。
 それぞれの学年が、それぞれの思いと伝えたいことを持って、作品作りの佳境を迎えています。

地域清掃(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨で、今日の地域清掃が行えるか心配されましたが、一転してお天気に恵まれ清掃日和となりました。参観後、たてわり班ごとに集合し、それぞれの担当場所に移動しました。地域の方、保護者の方と一緒にいつも遊んでいる公園をきれいに清掃します。落ち葉やごみを拾っては、ごみ袋に集めていきました。公園のごみがなくなっていくと、ごみ袋がいっぱいになっていき…。「こんなに集まったよ。」と自慢げにごみ袋を見せていました。短い時間ではありましたが、来た時よりも美しくなった公園にみんな大満足。地域の方や保護者の方と終わりの会をし、帰校しました。いつも遊んでいる公園、きれいになった公園で、仲良く遊んでくださいね。
 地域の皆様、保護者の皆様、多数ご参加くださいましてありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30