研究授業4年生 11/9
算数の校内研究、最後の学年、4年生の授業がありました。
正方形や長方形の面積の出し方を学習した後で、L字型の複合図形の面積の求め方を考えました。 1人ひとりが自分なりの考え方で面積を求め、グループで発表した後に、みんなでまとめました。 活発に意見を伝え合い、楽しい雰囲気で学習することができました。 発育測定1年生 11/9
1年生の発育測定がありました。この日の保健指導は、むし歯にならないための、歯のみがき方についてでした。
今週は、歯と口の健康週間です。これを機会に、毎日ていねいに歯みがきする習慣を身につけてほしいと思います。 フッ化物塗布4年生 11/8
歯科衛生士さんによる歯みがき指導とフッ化物塗布がありました。むし歯や歯周病の原因が歯こうだと知らなかった児童が多く、驚いていました。フッ化物の入った容器を3分間くわえて、強い歯になりました。
朝ごはんの後の歯みがきをしている子が少なかったので、ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。 児童朝会 11/7
校長先生からは、秋の節分の話と、キックベースの表彰がありました。
また、1年生の先生からは、ポカポカ言葉とトゲトゲ言葉の話があり、心が温かくなる言葉がけの大切さについて考えました。 学級だけでなく、学校全体がなかよくなるように、ポカポカ言葉をみんなで増やしていきたいと思います。 栄養指導 4年生 11/5
4年生の栄養指導がありました。
テーマは「おやつについてかんがえよう」でした。 子どもたちがよく手にする炭酸飲料やチョコレート、チューイングキャンディなどに、どのくらい「さとう」が含まれているのかを、スティックシュガーの本数で確認しました。 昼食から夜までの栄養を補う大切なおやつですが、そのとり方については考えなくてはならないということに、この学習で気づくことができたと思います。 ご家庭でも、おやつの食べ方について話し合ってみてください。 |
|