研究授業6年社会科!文明開化について考えよう
4時間目に6年生の社会科の研究授業が行われました。江戸時代と明治時代の生活の様子を表した資料を見比べて、文明開化後の生活の仕方や人々の考え方の変化について考えました。どの子どもも資料を真剣に見ながら自分の考えをまとめ、しっかりと意見を発表していました。
交通安全指導(高学年)
3時間目は、2時間目に引き続き高学年を対象にした交通安全指導がありました。高学年では、自転車の正しい乗り方を中心に指導を受けました。指導の中にあった、自転車に乗るということは交通事故の被害者になるだけではなく、加害者になることも考えられるという言葉が印象に残りました。
交通安全指導(低学年)
2時間目に鶴見警察署の交通安全課の方にお越しいただき、低学年を対象に交通安全についての指導を受けました。DVDを見ながら道路の安全な歩行の仕方や正しい横断の仕方についてわかりやすく教えていただきました。また、実物の自転車を使って、乗る前に必要な点検や乗るときの注意なども教えていただきました。
木曜日は児童集会
今日は、集会委員が考えたゲームをしました。数人の委員会の人が一文字ずつ書いた紙を手に持って、それを時々見せながら舞台の上を回ります。全員分を合わせると一つの言葉が出来上がり、その言葉を当てるというゲームです。たて割り班ごとに別れ、みんなで協力して一生懸命答えを考えていました。
オリエンテーリング!学年活動
午後からの学年活動です。1・2年生は秋さがしで、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉をあつめました。5・6年は逃走者と追跡者に分かれての壮大な鬼ごっこですね。
|
|