玉出中学生 職場体験
玉出中学校から2年生2名が、玉出小学校に職場体験に来ました。最初に児童集会であいさつをしました。きちんとした態度でとても素晴らしかったです。その後は管理作業員さん体験として木を切るお手伝いをしたり、小学校の先生体験として授業に入ったりしました。
6年生への講話では、自分のこと、小学校と中学校との違いを話してくれました。特に中学生になって、卒業まであと4か月になった6年生に今からやっておいてほしいこととして、1 あいさつを気持ちを込めてすること、2 敬語を使って話ができるようにすること、3 授業はきちんとした態度で受けて、自らすすんで勉強することができるようになることと伝えてくれました。 そして、小学校も楽しいけど、中学校はもっと楽しいですと結び、6年生は不安もあるけれども、楽しみも大きくなった表情で聞いていました。 職場体験は2日間です。 4年生 図工
ビー玉ころがしを作っています。「○○の国をつくろう」というテーマで頑張っています。さあ、どんな国ができるのでしょうか。楽しみです。一人一人が工夫をしながら、考えて創作活動に取り組んでいました。
図書委員会
毎週水曜日は読書タイムです。静かに本を読んでいます。1・2年生には図書委員会が紙芝居をしてくれていました。
2年生 駅の見学
玉出駅に行きました。駅のひみつをいろいろと教えていただきました。駅員さんのお仕事もわかりました。多くの人のためになる仕事って素晴らしいなあと思いました。
1・2年生 読み聞かせ
2年生が1年生に国語の読み聞かせをしました。2年生はとても張り切っています。1年生を前にすると緊張もするけれども、ちょっとお兄さん、お姉さん気分なのでしょう。
|
|