4年生 「タブレット端末を使った学習」 【9月14日】
4年生では、タブレット端末を使った学習に取り組みました。
今回は、1人に1台タブレット端末を配付し、ログインをする練習をしました。 その後、タッチペンをつかって、タブレットにお絵かきをしたり、様々な操作練習をしたりしました。 今後は、このタブレット端末を使い、自分の考えの発表や交流を行っていく予定です。 6年生 図画工作科「鳥獣戯画の世界」 【9月14日】
6年生の図画工作科では、「鳥獣戯画」に出てくる動物を自分の絵に写し、「鳥獣戯画の世界」を描いていました。
ウサギやカエルがサッカーをしたり、ダンスをしたりするなど、個性的な作品がたくさんありました。 5年生 社会科「水産業のさかんな地域」 【9月13日】
5年生では、ジグソー型学習に取り組んでいます。
ジグソー型学習とは、1つの課題を3つの部分に分け、グループの3人がそれぞれの課題に分かれて学習し、習得後に元のグループに戻って教え合い、伝え合う学習です。 水産業について、「漁の工夫や努力」「魚が店に届くまでの過程」「水産業の課題」の3グループに分かれて学習した後、元のグループに戻り、水産業の全体像をみんなで考えました。 そして、今回はそこから、各グループが水産業についてプレゼンテーションを行います。 写真はプレゼン準備の一部です。 みんな活発に交流しており、発表が楽しみです。 5年生 音楽科「リズムでアンサンブル」 【9月12日】
打楽器の音色や音楽のしくみを生かして、リズムアンサンブルをつくりました。
楽器は、小太鼓、トライアングル、カスタネット、ウッドブロック、すず、シンバルから選択します。 6つのリズムから楽器に合うリズムを選んで、色々な繰り返し方や重ね方を工夫しました。 各グループとも、素敵なリズムアンサンブルを奏でることができました。 図書室より 「読書の秋!」 【9月9日】
まだまだ暑い日もありますが、朝夕と涼しい日も増えてきて、秋がやってきたことを感じるようになってきました。
図書室でも、「読書の秋」としてみなさんがたくさん来るようレイアウトなどを工夫しています。 昼休みの図書室開放なども行っていますので、ぜひ図書室に来てくださいね! |
|