4年音楽
「とんび」
の学習に取り組んでいます。 昔から、この曲は4年生学習していますので、ご存知の方も多いことだと思います。 いろいろな音楽記号に気を付けながら、合奏したり、合唱したりします。 4年国語
漢字の学習を進めています。
今日は、 「歴」 です。4年生にもなると画数も増え、難しくなります。 4年算数
およその数の学習をしています。
四捨五入も簡単そうでなかなか難しいです。 4年国語
漢字の学習をしています。
「末」を学習するのですが、よく似た感じがあります。 「末」と「未」です。 しっかりと区別して書かないと間違った文字になります。 6年算数
速さの学習を進めています。
あわてるとわかっている問題も間違えます。 Q 500kmの道のりを2時間30分で進む新幹線の速さは? この種も問題の難しいのは、2時間30分を2.5時間にすることです。勘違いして、2.3にしてしまうこともあります。30分が、1時間の半分であるということが理解できていたらいいのですが、日ごろの生活ではわかっていることでも、算数の問題になると勘違いしてしまうこともあります。 速さの問題では、 1.速さ=道のり÷時間 2.道のり=速さ×時間 3.時間=道のり÷速さ と何度も徹底的に学習しているのですが、問題を解くときに間違えることがあります。 上の問題の答えは (あ)500÷2.5= (い)500×2.5= どちらでしょう? 詳しくは6年生の皆さんに聞いてみてください。 |