校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

研究授業週間

今週は研究授業週間を迎えています。担当される先生方
は、タブレットや電子黒板などのICT機器を活用する
とともに、生徒のグループ討議・発表を取り入れたアク
ティブ・ラーニングに取組まれています。
生徒たちは見学される何人かの先生方の視線に緊張しな
がらも、活発な学習態度を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員花壇植え替え

新しい生徒会役員7名が、管理作業員の薮田さ
んの指導の下、放課後遅くまで残って玄関前
にある花壇の植え替えを行いました。
2期前の生徒会役員が最初に整備してくれた
花壇の管理を引き継いでくれています。
今回、冬の花としてデイジー、パンジー、ヴィ
オラ、そして3月以降に花咲くヒヤシンスとチ
ューリップの球根を植えました。水やりも生徒
会役員の大切な仕事で、本校の美化、イメージ
アップに貢献してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(11月14日)

11月14日、全校集会が以下の通り行われました。
○新生徒会役員7名が朝礼台にあがり、新たなスタート
 に際して全員による協力のお願いがありました。
○生徒会山口副会長より、先週の「赤い羽根協働募金」
 の活動結果(募金額13,520円)についてお礼報告が
 ありました。
○全クラスの新たな学級代表者の認証式がありました。
○校長先生より、ある新聞に掲載されていた「友だち」
 をテーマとする中学3年生の記事が紹介され、
 「無料通話アプリLINE上で表示される『友だち』
 は本当に意 味があるのか。」と投げかける内容だが、
 ネットにおける架空の「友だち」ではなく、時には厳
 しいことも言ってくれるような「親友」と呼べる友だ
 ちを一人でも作っていってほしいと話された。
画像1 画像1

課題解決学習第1回(その2)

この課題解決学習の実施前と実施後において、各生徒
は「自己診断テスト」を実施し、どのような力が伸び
たか自身で確認を行います。この学習プロセスを通し
て、仲間とともに自分たちなりの「答え」を創りあげ
ていくことで、コミュニケーションの大切さを実感す
るとともに「主体的に考え行動する」ことが少しずつ
でもできるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決学習第1回目(その1)

11月4日(金)より、2年生がキャリア教育の一環と
して課題解決学習に取り組みました。
これは、福島区役所および企業からのご協力により生徒
向けの課題を設定いただき、生徒が各6人程度のチーム
で課題に対する自分たちの意見、考えをまとめ発表する
プロセスです。12月9日に中間発表、そして平成29
年3月11日に生徒が最終発表を行うスケジュールです。
昨年度に続き2回目となりますが、今年の2年生がどの
ような発表をしてくれるかとても楽しみです。
設定いただいた課題は全部で6件です。

○イオン野田阪神店「イオンのファン獲得大作戦」
○王将フードサービス「新たな顧客層を開拓するために」
○大阪技能専門学校「カッコイイおじいちゃん、お父さ
  んを思い描いて、新しい美容サービスを考える」
○日本旅行「家族全員が満足できる2泊3日の修学旅行
  を企画しよう」
○ファミリーマート「地域に可愛がられ、なくてはなら
  ないコンビニとは」
○福島区役所「シン・ゴジラ福島区上陸!?いかにして街
  と住民を救うか考える」

福島区役所、各企業の皆様、ご多忙のところ誠にありがとう
ございます。今年度もどうぞ宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 期末テスト