「進路選択」に向けて
下記は、テニスの錦織圭選手の小学校の卒業文集です。小学校の時代から「夢」を持ち、世界と戦ってきました。小学校の卒業文集で語ったことを実現できた人は、一握りの人たちなのかもしれませんが、自分の将来に「夢」を持ち、その実現に向けて努力している人はたくさんいると思います。たとえ「夢」が叶わなくても、自分の「夢」を持ち努力していることこそ、素晴らしいし大切であると思います。3年生の皆さんは、いよいよ進路選択が身近なものとなってきました。自分の将来の「夢」や「生き方」をしっかりと考えた上で、進路を選択するようお願いします。
「ぼくの夢」 錦織圭(小学校の卒業文集より) この6年間で一番思い出に残ったことはテニスで日本一になったことです。練習で一生懸命やった結果が出たと思います。 全国選抜や全国小学生大会、全日本ジュニアの三つの試合で優勝しました。 一試合一試合を「絶対勝つぞ」と思ってやりました。そして「優勝」までいけた時は、すごくうれしかったです。 ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。いろいろなコースに打ち分け、深く打ったり短く打ったりします。チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。決まった時はすごく気持ちがいいです。このショットがいつも打てるように練習していきたいです。 試合に出ることで友達が増えました。友達が増えたおかげでいろいろな話をしたりいっしょに練習したりできます。それもテニスが好きな一つです。 これからはだれにも負けないように、苦しい練習も絶対あきらめずに全力でとりくんでいこうと思います。 夢は世界チャンピオンになることです。夢に向かって一歩一歩がんばっていきます。 学校元気アップ事業
いつもきれいなお花を生けてくださり、ありがとうございます。ボランティアの方には心より感謝申しあげます。
全校集会講話
女子ソフトボール部ならびに柔道部の皆さん、おめでとうございます。立派な第3位です。これまでの練習の成果を発揮された結果であると思います。よく頑張ってくれました。さて、皆さん、体育大会お疲れ様でした。開会式の挨拶でお願いした通りに、全力で頑張ってくれたこと、また、しっかり応援してくれたこと、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。次の文化発表会でも学級・学年で力を合わせ、素晴らしい発表を期待しています。頑張ってください。
柔道部秋季総体個人戦剣道部秋季総体3 |
|