11/5 土曜授業 1年 むかしあそび
土曜授業 1年 むかしあそび
地域の方を講師に迎え、子どもたちが体験活動をしています。 内容は、「けん玉」、「お手玉」、「コマ回し」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 土曜授業の案内
11月5日 土曜授業の案内
1限 8時50分~9時35分 全学年 通常授業 2限 9時45分~10時30分 1・2年生 体験学習 3~6年生 通常授業 3限 10時50分~11時35分 1・2年生 通常授業 3~6年生 体験学習 体験学習の内容 1年 むかしあそび 講堂 2年 えいごであそぶ 各教室 3年 読み聞かせ・民謡 多目的室・第2音楽室 4年 手話 各教室 5年 ステンシル 各教室 6年 ボトルフラワー 各教室 11/4 授業風景 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
子どもたちは、観察をしています。 「かげの向きと太陽のいち」 ・時間がたつと、かげの向きはどのようにかわるのだろう。 ・それは、どうしてだろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 授業研究 研究討議会
研究授業後、全教員で研究討議を行いました。
そして、大阪市教育センターの先生から、授業についての指導助言がありました。 さらに関連して、小学校の学習指導要領(国語)の解説や全国学力・学習状況調査をふまえての助言、アクティブラーニングについての研修を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 研究授業 5年生 国語科
研究授業を実施しました。
本日の研究授業は、全教員参加です。 大阪市教育センターから指導助言をしていただく先生を招いての研究授業です。 学年:5年生 教科:国語 単元:宮沢賢治の世界を紹介しよう。 「注文の多い料理店」 本時の目標:二人の紳士の変化を読み取り、賢治のメッセージを考え、交流することができる。 ・子どもたちは、音読がしっかりとできていました。 ・紳士の変化 動物の命を大切にしていないところ。 偉そうな態度。 ずうずうしくだんごを食べるたこと。 紙くずのようになった二人の顔。(変化した) ・賢治が、自然を愛し、すべての生き物の命を大切にしていること。 外見ばかり気にしてもだめ、心をしっかりと磨かないといけない。 命を大切にしないと本当の幸せはありえない。 弱いものの気持ちになって考える。 紳士を助けた(作者として)ことは、賢治の優しさである。 子どもたちは、内容の読み取りだけではなく、賢治から人としての「生き方」を学んだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |