学校に行くDAY 見守るDAY
地域の学校 大空小学校
みんなが主役です 一緒に大空小をつくっていきましょう 全校道徳をもっとよくするために
2016年9月5日(月) 全校朝会・全校道徳
2学期初めての全校道徳です。 今日から新しいグループで全校道徳をつくります。 新しいグループに分かれて自己紹介をした後、それぞれの学級に戻り、「全校道徳をもっとよくするために」というテーマでワークシートを書きました。 子どもたちの考え ・話しを聞くときは、話している人の方を向いて聞き落さないようにする ・1年生が困っていたら、自分から声をかける ・グループのメンバーと仲良くなって、コミュニケーションを取る ・自分たちでテーマを考えて、その中から次の全校道徳のテーマを決める ・もっと思ったことをいっぱい言い、難しく考えないようにする ・全校道徳には間違いがないから、はっきりと自分の考えを言う ・1年生にもわかりやすいテーマにする ・全校道徳を楽しむ ・全校道徳のテーマには答えがないけど、もし、答えがあったら全校道徳が良くなるのか。それとも変わらないのか。悪くなるのか? 子どもも大人も一緒につくっていく全校道徳。 これからも、全校道徳をよくするためにみんなが考えます。 [コミュニティ部] みんな おかえり!!43日ぶりに子どもたちが大空小に帰ってきました。大空のみんな(子どもたち、大人たち)が講堂に集まります!2学期最初の授業(始業式)が始まります! 「おかえり」 校長先生の声が響きます! 「ただいまぁ」 子どもたちは大きな声で答えます! 夏休みは普段できないことができる絶好の機会です♪ 一人ひとり、夏の思い出はさまざまです。校長先生の思い出は、世界中の人たちが熱狂したリオネジャネイロオリンピックです。 日本人選手の活躍、世界のトップアスリート選手同士の戦いを観て感動した人も多いでしょう。競技を終えた選手にインタビューすると、全員が『感謝』という気持ちを表現していました。大空小ではいつも、たくさんの人に関わっていただき、子どもたちとふれあっています。いつもあたりまえのように居てくれる地域のみなさん、ボランティアのみなさん、ボランティアのみなさん、ゲストのみなさん、サポーターのみなさん、いつも本当にありがとうございます。一緒に学校をつくっているからこそ『感謝』という気持ちを感じることがたくさんあります。 2学期は、ふれあい運動会、修学旅行、遠足、ふれあいコンサートなど子どもたちが自分の力を高めることができる機会がたくさんあります。これからも大空の子どもたちは、自分の力を高めるために4つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を意識し、たった一つの約束(自分がされていやなことはしない、言わない)にこだわります。その中で、いろいろな人とふれあいながら学び合っていくためにみなさんの力が必要です。今学期も一緒に、みんなが「みんなの学校 大空小」をつくっていきましょう♪ [コミュニティ部] もし、自分がまほう使いだったら・・・
2016年7月19日(火) 全校道徳・全校朝会
おはようございます! 1学期も今日を入れて残り2日。 今日も元気に全校道徳がはじまりました。 今日のテーマが発表される前に、大空劇団が登場!! 何がおこるのかドキドキしながら見つめる子どもたち。 5人の大空劇団が一人一人ジェスチャーで、何かを表現しました! ここで質問。「今、大空劇団は、何に変身したでしょう?」 「魔女!!」 「ハリーポッター!!」 「おばけ!!」 「まほう使い!!」 正解はまほう使いでした♪♪ そこで、今日の全校道徳のテーマ発表!! 「もし、自分がまほう使いだったら・・・」 それぞれの小グループで、自分の考えをたくさん伝え合いました。 面白い課題に、1年生もどんどん自分の考えを伝えます。その考えにびっくりする6年生! 友だちの考えから学び合います。 そして、その小グループの考えを大空のリーダーが伝えます。 ・空をとんでみたい。 ・大空小を広くしたい。 ・宿題をなくしてほしい。 ・とうめい人間になりたい。 ・みんなを幸せにしたい。 大人も自分の考えを伝えます。 ・世界中の人と話せるようになりたい。 ・時間を自由にあやつりたい。 1学期の全校道徳は今日が最後です。 1年生〜6年生のすべての子どもたち、そして講堂にいる大人が、ともに自分の考えを伝え合いました。 自分の考えとはちがう友だちから学び、その人のことを知ることができるのが全校道徳です。まさに今年の大空小のテーマ「自分も 人も 大切にする」を行動で示す場です。 2学期も、1学期に高めた力を使って、子どもと大人がともに学び合って、全校道徳をつくります! [コミュニティ部] 2016年7月15日(金) 学校に行くDAY&見守るDDAY
みなさんもぜひいっしょに学校をつくりましょう♪
|