☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

あまりのあるわり算2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、
わる数とあまりの大きさを比べよう
という目あてで学習しました。いくつかの計算を解いてみると子どもたちは、わる数よりあまりのほうが小さくなっていることに気づくことができました。また学習中も教え合いや伝え合いが活発にできています。

今日の子どもたちの様子

画像1 画像1
 雨なので、外へ遊びに行くことができずムズムズしている子どもたち。
休み時間になると教室で元気よく遊んでいます。カルタやトランプ等大盛り上がり。
また、音楽の合奏の練習をしている子どもたちもいます。
 しばらく雨が続きますが、教室での過ごし方を考えて、けがなく楽しく過ごしてほしいと思っています。

大和川に夢の魚を

画像1 画像1 画像2 画像2
 校区に接するように大和川が流れています。先日の校区探検の際も訪れました。子ども達に聞くと、「お家の人とよく行くよ。」と多くの子ども達が口にします。それほど、大和川は、子ども達の身近なところにある川です。ところが、以前よりはきれいになったとは言え、川原にごみが落ちていたり、水が濁っていたりと、まだまだ課題が多く残っています。
 そこで本校では、大和川に関心を持ち、きれいな川にしていこうとする態度を育成するために、毎年大和川に関する絵を描いています。
 昨日、川の大まかな部分を描きました。川原の草を1枚1枚ていねいに色ぬりをしている子がいました。水をたっぷりと画用紙に垂らしてから色をぬり、川の流れや水らしさを表現している子もいました。
 今後、包装紙や段ボールなど、いろいろな素材を使って魚を形作り、それを川に貼りつけて、「こんな大和川だったらいいな〜。こういう魚が泳いでいたらいいな〜。」という、子ども達のイメージを膨らませた作品に仕上げる予定です。

ミニトマト、収穫です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の初めの方の生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。その後、水やりを根気強く続けました。すると、1つ、2つと、緑色のミニトマトの赤ちゃんができました。それからも、根気強くお世話をすると、3つ、4つ、5つ・・・と、ミニトマトの赤ちゃんがたくさん増えていきました。赤ちゃんだったミニトマトは、赤く大きく成長しました。梅雨の雨に打たれたミニトマトは、さらにみずみずしさを増し、ぴかぴかと輝いています。
 さあ、収穫の時期を迎えました。自分で育てたミニトマト。収穫したミニトマトは、お家の人へのおみやげに持って帰っています。食べてみるとさぞおいしかったことでしょうね。

あまりのあるわり算

 今日から3年生はあまりのあるわり算の学習に入りました!
問題は14÷3です。
子どもたちは、
「あれっ??今までとなんかちがう」
「3の段に答えがないやん」
「できへんのんちゃう?」
と、今までの問題との違いに気付くことができました。
どのようにして考えるといいかを子どもたちに問うと、
「九九を使ってみる」
「おはじきを使う」
「図をかく」
などの考えがでてきました。
子どもたちは、自分のたてた見通しにそって答えを導き出し、今回の問題の答えにはあまりがでることに気付くことができました。
 徐々に難しい学習に入っていますが、今まで通り集中して粘り強く取り組めばできるようになります。ご家庭でも、短時間でも構いませんので復習をする習慣を身につけさせていただければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 交流給食2−2
11/25 社会見学3年<明治なるほどファクトリー>
11/27 矢田東子どもまつり
11/28 クラブ活動
昔遊び体験1年
縄跳びチャレンジ(〜12月8日)
11/29 オキナワ研