フレンズカップ・オブ・なにわ(2)
6年生・5年生・4年生が一緒になってチームになりました。
来年度もたくさんの人に参加してほしいです。 5年生 食育活動
17日(月)に、お米マイスターの赤井桂子先生による「お米の出前授業」が実施されました。
大正時代に使われていた「千歯扱ぎ(せんばこぎ)」を使って脱穀をしたり、すりばちとゴルフボールを使ってもみがらを取ったり、珍しい体験をたくさんさせてもらいました。 お米ができるまでにたくさんの労力がかかることや、お米の栄養についても学び、勉強になる1時間でした。 授業の最後には赤井先生がたいてくれた玄米も試食し、よくかんでお米の自然の甘さを味わっていました。これからも1つぶ1つぶを大切にして食べていきたいですね。 フレンズカップ・オブ・なにわ(1)
10月16日(日)浪速区の子ども球技大会「フレンズカップ・オブ・なにわ」に、代表選手が2チーム参加し、ソフトボールを通じて、区内の小学校どうしの交流を楽しみました。保護者の方々も応援やお手伝いに駆けつけてくださり、炎天下でのプレーを盛り上げてくださいました。
練習の成果を発揮してなかなか見事なチームプレーが随所に見られ、優秀な成績を納めることができました。 給食室より
17日(月)の給食は子供たちが大好きなポークカレーライスでした。
9月、10月の食物アレルギー対応サポート月間のとりくみの1つとして、カレールウは小麦粉が入っていない米粉のカレールウを使用しています。 調理員さんが、にんじんをかわいらしい星形の「ラッキーにんじん」に切ってくれました。 缶詰のさくらんぼは、市販のものと違って着色料を使っていないので、自然の色がそのままの黄色い色のさくらんぼです。 どのクラスも喜んでよく食べていました。 研究授業4年
11日(火)4年生の研究授業がありました。アンケート調査を基にグラフ等の資料に表し報告するポスターセッションの学習でした。どのグループも分かりやすくする工夫があり主体的に学習に取り組んでいました。
|
|