きらきらぼし (1年4組 音楽 11月25日)
5時間目、音楽の学習。この時間は、なかよし学級担当のD先生が前に立って授業をしていました。課題曲は、『きらきらぼし』。学習の前半は「歌う」、後半は「演奏する」です。
♪きらきらひかる おそらのほしよ
「きらっ」「ピカッ」など、星が光っている様子を表した言葉を、曲の中に取り入れて歌っていました。歌い方の工夫がおもしろかったです。
♪きらきらひかる(
きらっ)おそらのほしよ(
きらっ)
続きを読む
後半は、鍵盤ハーモニカでの演奏です。ちょうどいい息遣いで、いい音が出ていました。
鍵盤ハーモニカと鉄琴の合奏にもチャレンジ! D先生の鉄琴と、子どもたちの鍵盤ハーモニカ。鉄琴の音色が入ると、“きらきら感”が増しますね。
星空を思い浮かべながら、気持ちよく聴かせてもらいました。
【1年生】 2016-11-26 13:50 up!
とびばこあそび (2年1,4組 体育 11月25日)
2時間目、講堂で跳び箱の学習をしていたのは、2年1組と2年4組の子どもたち。「またぎ乗り・またぎ下り」と「とび上がり・とび下り」にチャレンジしていました。
跳び箱から下りた後の決めポーズ、みんないい顔してました!
続きを読む
両足踏み切りから両手をつき、両手にしっかりと体重をのせて跳び越える。
とびばこあそびの学習を通して、跳び箱運動に必要な感覚をつかんでほしいと思います。
【2年生】 2016-11-25 16:31 up!
エプロン作り (6年2組 家庭科 11月24日)
6時間目の家庭科室。ミシンを使ってエプロンを縫う子どもたちです。
アイロンで折り目をつけてまち針でとめ、仮縫いをしてからミシンで縫っていきます。ミシンは、スイスイいけばアッという間にきれいに仕上がるスーパーマシーンですが、いつもうまくいくとは限らず…。
山あり谷あり、友だちと協力し、先生に教えてもらいながら完成を目指します。
続きを読む
仕上がりが楽しみですね。自作のエプロン、次の調理実習で着るのかな? 最後までがんばってくださいね!
【6年生】 2016-11-25 11:21 up!
リレー&走り幅跳び (3年6組 体育 11月24日)
5時間目、運動場で体育の授業。前半の時間は、トラックを使ってリレーの学習、後半は、砂場で走り幅跳びの学習をしていました。
ちなみに、この時間は、3年6組と3年2組がペアで運動場を使うことになっています。2組は、先に走り幅跳び、後でリレーの順での学習でした。
リレーは、チームごとに記録をとっていました。タイム短縮を目指して、走り方やバトンパスの確認・練習をしていました。
続きを読む
続いて、走り幅跳び。スピードにのったリズミカルな助走、高さのある踏み切り、着地の姿勢。全て揃えるのは、やはり難しいようですね。足が踏み切りラインに合わず、うまく跳べない子も…。
がんばれ3年生!
【3年生】 2016-11-24 18:08 up!
ビーバーのすごいところ (2年6組 国語 11月22日)
2時間目、国語の学習。『ビーバーの大工事』という説明文の読み取りに取り組んでいました。
『ビーバーの大工事』は、ビーバーの暮らしぶりや習性について書かれた説明文です。ビーバーが、木を切り倒し、ダムをつくり、巣をつくる過程について、順序立てて説明されています。
続きを読む
この時間は、「ダムをつくるビーバー」について、どのようにつくっているのかや、すごいところを読み取り、意見交流していました。
「ぼくは、○○できるんだよ!」
子どもたちは、ビーバーになりきって、すごさを説明していました。
【2年生】 2016-11-24 12:35 up!