12.1 木 8:40 メッセージボード木曜日はウリチングのある日ですので、韓国語もつかわれています。 昨日の囲碁教室のことが書かれていました。 「人の心を動かす力」とは、具体的にはどのような力でしょう。 今日は、5時間目に国語科の学習としてお礼の手紙を書くようです。 12.1 木 8:30 12月 「師走」世の中も学校もより慌ただしさが増してきます。 「慌」の漢字は、心と荒の組み合わせでできています。 文字通り、心が荒れるようなことでは、いい時を過ごすことが難しくなります。 目標を見失わないように見通しを持ち、計画を立てて、時間に追われるようなことがないようにしたいものです。 12.1 木 8:15 あいさつ週間 4日目あいさつを交わす子どもたちの大きな声が、学校に響いていました。 さて、あいさつすることの意義にはどんなことがあるでしょう。 続 4年 囲碁教室
そして、いよいよ 碁を打ち始めました。指で碁をはさむ手つきも慣れてきたようです。 困ったとき、分らないときには 挙手して囲碁の先生方に教わりながら打っていきました。前回より、レベルアップを目指した楽しい囲碁教室でした。三学期もよろしくお願いします。
4年 囲碁教室 (その1)
前回6月で習った、2回目です。区民センターからお越しの囲碁の先生方は、子どもたちが習ったことを思い出すために問題集を用意してくださいました。配って頂いた問題をやってみました。すらすら解ける子や「うーん」と考える子など一生懸命取り組んでいました。
|