三角形の面積を求めよう (5年1組 算数 12月2日)三角形を2つに切って動かしたり、複数の三角形を組み合わせたりして、長方形・正方形にすれば、面積を求められそうだということに気づいた子どもたち。手がたくさん挙がっていました。 ごはんを炊こう!(5年3組 家庭科 12月1日)
4,5時間目の家庭科室。ごはんの炊き方を学んでいました。
炊き方の基礎知識を学んだ後、中の様子が見えるガラス鍋で試し炊きです。班の人数分の米を、手早く研いでいきます。そして、吸水。30分以上吸水させるということで、火にかけるのは5時間目ということになりました。 5時間目、吸水後の米の様子を見ると、白っぽくなって、ふくらんでいました。芯のないふっくらしたおいしいごはんが炊けそうです。 かかえこみ跳び (5年4組 体育 12月1日)グループで協力しながらの学習です。見ている子は、「踏み切り」を見る子、「着手」を見る子、「突き放し」を見る…というふうに、見るポイントを絞ってチェックし、アドバイスをしていました。 どうぶつを えいごで いってみよう (1年4,5組 外国語活動 11月30日)「英語を聞いたり、伝えたりすることで、外国語に慣れ親しむこと」が、この時間の目標です。♪Hello song(ハローソング)を振りつきで元気に歌った後、動物の英単語を使ったゲームにチャレンジです。 英単語の発音を学習するときには、C-NETのJ先生が特別出演! 歯みがき教室 (2年 11月29日)まず、自分の歯を1本赤く染めます。口をゆすいだ後、赤色が残った部分が、歯垢が残っているところ=朝の歯みがきで不十分だったところです。鏡で歯垢がどこに残っているのかを確認した後、衛生士さんに教わった方法で歯みがきをし、もう一度同じ歯を染めてみました。 2年生のみなさん、自分の歯みがきのくせや問題点が分かりましたか? |
|