3年生 国語
少人数で3分割になって学習を進めています。クラスの人数が少ないので、子どもたちの集中も高まり、発表もたくさんすることができます。また、グループになって学び合う場面もありました。
5年生 タブレットを使って
各学校にタブレットが40台入りました。5年生では、それを使って、学習を進めています。使いこなす子どもたちです。
4年生 体育
ハードル走につながる「イコカリレー」をしました。楽しそうに、いろいろな跳び方で段ボールを越えていきました。
6年生 栄養推進事業
6年生の栄養指導のテーマは、食べ物を噛むということです。授業の導入では、主食、副菜、デザートから自分の好きな食べ物を選びました。子どもたちは、興味を持ちながら噛む回数が多いのはなぜか?を考えながら、何回位噛むか予想を立てました。
その後、原始人と現代人の歯の形を比較しちがいを見つけました。最後に「ひみこの歯はいのち」という言葉にまとめました。 児童集会
○×クイズをしました。縦割り班でいつも行う集会なので、高学年が低学年に答えを教えたり、やさしく連れて行ったりする姿が見られました。楽しい問題を考えてくれました。
|