全校道徳
始業式の日に全校道徳をしました。学校教育目標を受けて、2学期は「人・もの・時間を大切にする」というお話がありました。静かをつくるのはだれ?と聞くと、「自分」「みんな」と子どもたちから返ってきました。そして、学習のきまりや、やくそく「人がされていやなことは人にはしない、人が言われていやなことは人には言わない」を確認しました。自分が守り、みんなが守り、そして楽しい玉出小学校を一人一人がつくっていきましょう。
2学期始業式
新しい転入生を迎えて、2学期の始業式が始まりました。校長先生からは、リオオリンピックのメダリストの話がありました。自分の夢の実現について、「あきらめない」「努力」の大切さについて聞きました。夢はかなえるものであるということです。自分の将来の夢に向かって進んでいってほしいものです。その後、夏休みにがんばったチャレンジクラブの表彰がありました。綱引きで準優勝や相撲で第3位と大活躍の子どもたちです。よくがんばりました。このことで自信をもち、すすんでいってほしいものです。
先生たちも研修中。
夏季休業中は先生方も学びます。講師先生を迎えたり、ICTや英語について学んだりしています。
わくわく講座 ミニコンサート
8月24日、わくわく講座も最後になりました。ミニコンサートを音楽室で先生方が開いてくださいました。 リコーダー、韓国の笛、フルートで演奏してくださいました。フルートの音色はとても美しくうっとりとしました。音楽室のコンサートには、保護者の方も見えられ、みんなで手拍子をし、楽しみました。
わくわく講座 バレーボール
8月23日、体育施設開放で学校を使っておられるバレーボールチームがこどもたちにバレーボールを教えてくださいました。オリンピックが盛り上がりました。バレーボールは残念な結果でしたが、子どもたちは、真剣にサーブやレシーブを楽しみました。
|