2学期もよろしくお願いいたします。

ガーデニング部だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガーデニング部が栽培してくれているのは、花だけでありません。とうもろこし、きゅうり、トマトが収穫中です(撮影のタイミングを逃し、今回は熟れる前のものです)。

全校集会 校長講話(要約) 7月4日

 久しぶりの全校集会でした。そこで、あれもこれも話したかったのですが、いざ式台に上がってみると思った以上に暑かったので急きょ話題を1本に絞りました。

 熱中症はこの湿気の多い時期にも結構多く発生します。こまめに水分補給をすることが大切です。特に運動部の人は気をつけてください。

(以下はお話したかったことの詳細です)
「熱中症」とは暑い環境で生じる健康障害の総称で、次のように分類されています。
◎熱失神
皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少して起こります。特徴としてはめまいや一時的な失神、顔面蒼白があります。
◎熱けいれん
大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。
特徴としては筋肉痛、手足がつる、筋肉がけいれんする
◎熱疲労
大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。特徴としては全身倦怠感、悪心(気分が悪い)・嘔吐、頭痛
◎熱射病
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、ショック状態になる場合もあります。
特徴は体温が高い、意識障害、呼びかけや刺激への反応がにぶい言動が不自然など

 処置方法としては 涼しいところで、体を締め付けているものをゆるめ、頭だけでなくわきの下などに氷枕をはさみ、少しずつできればスポーツ飲料系を飲ませるようにしましょう。

 集会が終わってから、養護教諭(保健室の先生)が持っていたデジタル温度計はすでに33度をさしていました。暑いはずです。

部活動訪問(紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケットボール部 

「選手の前に一流の人間であれ」を目標として毎日活動しています。朝早くの練習や高校へ赴いての合同練習など、活動の幅も広く、心身ともに成長できる部活です。これから中学校へ入学するみなさん、少しでも興味があるなら、ぜひ一緒にプレーしましょう!

〈活動について〉
 朝練習:7:00〜8:10(月・水・木・金)
 放課後:  〜18:30(月・水は体育館,火・木・金は運動場等)
 土・日:時間によって変わります。本校で練習・試合や遠征しての試合を行います。

ラグビー部代表選手の紹介

画像1 画像1
 先日、ラグビー部の岡本照矢くん、マングバット・ファン・ピオロくん、川上善也くんの3人が校長室を訪れてくれました。
 彼ら3人は6月5日に花園ラグビー場で行われた「大阪府ラグビーカーニバル」において、府スクール選抜チームと対戦し活躍したそうです。

ぼくは、大阪府代表になれてうれしいです。他の大阪府代表はみんなうまくて体がでかいです。なので、もっとうまくならないといけないし体をでかくするのをがんばっていきたいと思います。あと大阪を背負っているので、そのことは忘れません。この先も試合に出られるようがんばっていきます。 
岡本照矢

ぼくは大阪府代表に選ばれてうれしいです。1年の時から代表になりたくて、ぼくらの先輩がオール大阪に選ばれていたので、ぼくも入りたいと思いました。そして、がんばってオール大阪に選ばれました。オール大阪に選ばれたからには、大阪を背負っているという自覚とプライドがあります。長吉西中学校の代表でもあるので、代表らしくしていきたいです。試合にも使ってもらえるようがんばります。 
マングバット・ファン・ピオロ

大阪市選抜に選ばれてうれしいけれども、緊張しています。選抜では足が速い人、体が大きい人、あたりが強い人といろいろいますが負けずにがんばっていきます。!! 
川上善也

 岡本くんとピオロくんは「第37回関西ラグビーフットーボール大会」(岐阜県数河高原にて)に大阪府の代表として出場します。また、川上くんは「第18回関西ラグビーフットボールジャンボリー」(岐阜県数河高原にて)に大阪市選抜として出場します。《大会期間:7月28日〜31日》

 今後の活躍が楽しみな3人です。ぜひとも、長吉西中学校の代表として頑張ってください。

全校集会 校長講話(要約) 6月20日

 前日までの雨でグラウンド状態が悪く、放送での全校集会になりました。3週間おられた教育実習生の方のあいさつの間も、教室から騒ぐ声も聞こえず静粛に聞いていました。
 校長からの話は2点です。

 一つ目は、とりわけ6月からの生活状況を振り返ってほしいと訴えました。比較の問題ではありますが、4月当初の「緊張」が解けてきたのか、一例を挙げると予鈴前登校は守られてはいますが、学校の少し遠くから走ってくる生徒が増えているように感じます。生活全般を見直してみてください。

 二つ目は、期末テスト1週間前となりました。テスト準備は始めているでしょうか?中間テストの反省をして、その時には「次は頑張るぞ」と思った人も、1か月ほど経ってその時の決意がしぼんではいないでしょうか。ぜひともあの時の(自分で残念な結果とだったと思う人は)悔しさを思い出し、万全の準備をしてください。各学年でも、「学習ルーム」の開設や自主学習の教室が解放されています。活用してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

元気アップ通信