校門、学校周辺の柵等が きれいになりました
管理作業員の合同作業で、
校門、学校周辺の柵等の整備の一環として、 ペンキを塗ってもらいました。 美しくなりました。 子ども達も気づいて、 「きれいになったなと思いました。」 と、話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() 主菜・副菜・主食って何かな? ということについて、栄養教諭による栄養指導を実施しました。 子どもたちは、普段の食事が これらのもので分類されていることを学びました。 主菜・副菜・主食をバランスよく摂ることが よい食事であることを知りました。 中には、家庭でとる食事が、 これらがバランスよくとりこまれているかを調べてみようと ふり返りをする児童もいました。 卒業アルバムの写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業アルバムに掲載する写真を撮りました。 学級全員で グループごとに、 教室での学習の様子 の撮影をしました。 少し緊張している人もいました。 卒業アルバムの完成が楽しみです。 田んぼにかかしが!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古市小学校の田んぼに かかしが立っています。 このかかしは、5年生の子ども達が作りました。 稲刈り終了後、 住吉大社の「かかしプロジェクト」に参加して、 アフリカのブルキナファソという国へ行きます。 かかしを通して交流します。 6年生のテーマ
6年生は、学年の目標の一つとして
海洋トライアルや修学旅行等の学校行事においても 次のテーマをしっかりと念頭におき 活動しています。 10月17日(月)の、全校児童朝会で、 10月6日(木)7日(金)に実施した 修学旅行の報告をしました。 その時に、5つのテーマについても発表しました。 5つのテーマです。 ・・・は、分かりやすい言葉に変えてみました。 感謝・・・ありがとう(という気持ちを忘れずに) 協力・・・みんなで(力を合わせること) 責任・・・最後まで(自分のしなければならないことをやり遂げる) 友情・・・友達(を大切にしていこう) 節度・・・考えて(行動すること) ※ 児童朝会で見せたので、 全校の子ども達にわかりやすく書きました。 ![]() ![]() |
|