◎保護者の皆様へ … メール配信システム『ミマモルメ』への登録をお願いします。

大池中百景 其の二

 正門前では、いつものように風紀委員会が、委員会活動で作ったプラカードを手におはよう運動をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 其の三

 風紀委員会のみんな、いつもご苦労様。
みんなの笑顔と元気なあいさつは君たちの活動の成果だ!

 この取組みも『大池の誇り』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別授業の様子

数学科で行っている習熟度別少人数授業の様子です。個々の学力の実態に応じて、コースに分かれて受講しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 今週の2学年家庭科は調理実習週間です。
昨日の4限目、2年1組の調理実習にお呼ばれしました。
今回の実習課題は、ハンバーグとコンソメスープです。
 やっぱり教室の座学と違って、実習は違った意味でワイワイガヤガヤ笑顔が一杯溢れていました。
班で協力して、テキパキと調理です。そしていつ訪問しても素晴らしい出来栄えです。

で、お味は?
       当然、☆☆☆です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景

 例年の結果ですが、今春に行われた全国学力・学習状況調査や学校独自の学校評価アンケートの結果(ホームページ右下、学校評価参照)をみても本校のおおきな課題の一つである【読書習慣がない生徒が非常に多い】傾向が見られ、これが学力にも悪影響を及ぼしています。
と言うのも、本校の全国学力テストの分析でも、読解力を測る問題の正答率が他の観点の問題に比べて、非常に低いのです。
その改善に向けて、学校では『朝読書』の時間を設けたり、読書週間など、キャンペーンをはりながら、読書習慣を身につけ、学力アップを図る取組みを進めています。

 画像は、今日のお昼休みの図書室の様子です。
 
 少しづつですが取組みの成果が現れているようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 3年進路写真
生徒議会
12/8 3年5限まで
12/9 民族学級交流会
時間割:火1〜6
12/10 時間割: 特・総・総・特
土曜授業(1・2年)
12/12 1年スポーツタイム
3年4限まで
進路懇談
12/13 3年着こなし・面接セミナー
3年4限まで
進路懇談