土曜授業(クリーンおおさか)

10月29日(土)

 地域の方々や保護者の方々といっしょに、日本橋公園や学校周辺の道路を清掃しました。

 いつも遊んでいる公園のごみを片づけることで、町の美化に対する意識が高まりました。
  
 また、地域の方々といっしょに清掃活動をすることで、地域の一員であるという自覚を今まで以上にもてるようになりました。
 
 地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしビンゴ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(金)昼休み

 読書週間中の取り組みとして、先日実施したビブリオバトルに続いて、おはなしビンゴを実施しました。今日を含めて6日間実施します。様々な取り組みを行うことにより、より読書に親しんでくれればと考えています。

おはなしビンゴとは

1 児童が給食後「くじ」を引き、おはなし会に行く部屋(多目的室かリズム室)を決める。

2 「くじ」と「ビンゴカード」を持って、決められたおはなし会の部屋へ行く。

3 おはなし会の部屋に入ったら、「くじ」と「ビンゴカード」をかごに入れ、座って、おはなしを聞く。

4 ビンゴになったら、「しおり」がもらえる。

※ビンゴカードは、先生の名前や、おはなしに出てくるキーワードの書かれたシールを、25マスの枠にシールをはり、個人で作成します。

 各部屋では、担任以外の先生方や学校図書館補助員の方に、日替わりで1冊読み聞かせをしてもらいます。

 子どもたちは、どちらの部屋に行くのか?どの先生のおはなしが聞けるのか?楽しみにしていました。実際におはなしを聞いて「とっても楽しかった!」と感想が多くありました。

 今日は「やぎとライオン」(ストーリーテリング)と「GO AWEY , BIG GREEN MONSTER !」(英語の絵本)でした。

 次回は31日(月)に行います。

全校集会

10月28日(金)朝

 11月2日(水)に予定している全校遠足(大泉緑地公園)について、なかよし班で次の3点について話し合いをしました。

1 オリエンテーリングでの役割 
2 電車内で注意することや、道のはばや場所に応じた歩き方
3 なかよし班遊び

 どの班も、リーダーの児童を中心に真剣に話合いをすることができました。

 当日は、リーダーの児童たちがリーダーシップを発揮し、なかよし班の児童たちが自主的に活動できる有意義な全校遠足になると期待しています。


画像1 画像1

実践授業 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)3時間目

 1年生・2年生で外国語活動の実践授業を行いました。日本橋中学校の英語の先生にも来ていただき、「DREME」の学習をしました。

 リズムに合わせて自主的に英語の発音を真似て自然に声に出したり、映像に合わせて体を動かして表現したりしました。体を動かしながら、よく見て、聞いて、感じることができ、興味を持って楽しみながら学習することができました。

 本校では、3学期から「小学校低学年からの英語学習」の取り組みを、モジュール学習で始めます。子どもたちは、3学期から取り組むモジュール学習が始まるのを楽しみにしていました。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)朝

 今年もビブリオバトル(正式には、ミニ・ビブリオバトル)を行いました。バトラーは5年生3人、3年生1人、2年生1人の計5人です。
 
 バトラーが面白いと思った本を3分間で紹介し、発表の後2分間で、聞いていた児童たちから、それぞれの発表についての質問をしました。

 全ての発表が終了した後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』といいます。今年の『チャンプ本』は5年生が紹介した「光の旅 かげの旅」でした。
 
 バトラーの5人の発表はとても素晴らしかったです。また、聞いている児童の態度もよく、積極的に質問するなど、盛りあがったビブリオバトルとなりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 3・4年英語6時間目
12/9 5・6年C−NET5・6時間目
12/12 生活ふり返り週間(12月16日まで)
給食費振替日
12/13 食事サービス4時間目
クラブ活動(2学期最終)
12/14 なわとび大会5時間目
ステップアップ学習(2学期最終)