公開授業・研究協議会 その1
「主体的・共同的な学びの推進モデル校事業」における第5回公開授業・研究協議会が本校で行われました。勝山中学校は、「授業のコミュニケーション活動による「考える」力の向上〜アクティブ・ラーニングの授業実践をとおして〜」をテーマに授業研究を行っています。本日は、藤田先生による女子体育の授業を公開しました。
授業では、子ども達はグループで活動し、試合に向けての準備まで自分たちで考え、試合の間には作戦まで話し合う、主体的な授業が展開されました。また、運動が苦手な生徒も生徒とのかかわりを通して、授業に意欲的に参加していました。 公開授業の後には、研究協議が行われました。多くの参加者により、活発な討論がかわされました。 12/5(月) 避難訓練
避難訓練を実施しました。全校生徒がグラウンドに避難するまで、4分9秒というタイムでした。前回よりも12秒縮まりました。
生野消防署から消防隊員の方にもお越しいただき、消火器の使い方などの説明をうけました。また、災害が起きた時、実は玄関が壊れにくく、家族でそこにメモなどを残すこともできるといった大災害を想定したお話もいただきました。 生徒や教員の防災意識が高まったことと思います。 3年生 井本一輝君 「生野区長表彰受賞」
12月5日(月)
3年生の井本一輝君が「全国中学校水泳競技大会 男子1500m自由形 優勝」の 功績を称えられ、生野区長より表彰されました。今後の活躍も期待していただき、激励のお言葉をいただきました。 トップアスリート「夢・授業」その2トップアスリート「夢・授業」まずは、体育館で、白谷さんによる講演をしていただきました。プロになるまでの、さまざまな経験をお話しいただきました。好きなことに夢中になること、仲間と本気でぶつかること、挫折の中で気づいた両親への感謝など、本当に貴重なお話でした。 みなさんは夢がありますか?と言われたとき、3年生の男子生徒のひとりがはっきりと「ラグビーで全国大会に出ることです!」と言ってくれました。 |