研究授業4年国語!クラスで話しあおう
4年生で国語の研究授業が行われました。「クラスで話し合おう」ということで、司会、提案者、記録、参加者にわかれて、役割を意識しながら、課題にそって話し合います。課題「昼休みの遊びに全員が参加するためには」「清潔調べで100パーセントにするには」というものです。司会が進行し、提案者が課題について説明し皆が生けんを出し合います。
昔からのこる道具をしろう!3年社会
3年社会で、昔からのこる道具について、教科書のイラストをみて皆で意見を出し合っていました。
昔の道具しらべ!パソコン室で3年生
3年生が、パソコンで昔の道具についてしらべていました。足ふみミシンや、洗濯いたなどを調べていました。校長先生なんかは小さい時にお母さんが使っているのを見てましたね。子どもたちには写真だけでは実感がわかないかもしれませんね。
じぶんのことをふりかえろう!1年生活で
1年生の生活科の授業です。「じぶんのことをふりかえろう」と、小学校に入学してから、どんなにとができるようになったかを考えました。また、「じぶんの1日をみつめよう」では、家でどんなことをしているかを考えました。起床やそうじ、かたづけ、自分でできることが増えましたか?
6年で発表会!いろいろな社会問題
「人が集まる地域にしよう」「みんなで安全な街をつくっていこう」と、いろいろな社会問題について話し合い考えたことを、タブレットを使って発表していました。さすが6年生は機器を使いこなしていますね。
|
|