赤い羽根共同募金にご協力を!
昨日から生徒会による「赤い羽根共同募金」の活動が朝の登校時に行われています。
赤い羽根共同募金は、1947年に「国民たすけあい運動」としてスタートし、今年で70回目を迎えます。高齢者、障がい者、子どもたちへの福祉活動や様々な課題に取り組むボランティア活動などに役立てられています。また、大きな災害が起きた時も、赤い羽根共同募金から毎年積み立てられている「災害等準備金」が使われます。 この活動の趣旨をご理解いただけるご家庭の皆様は、是非ともご協力いただきますようお願い申しあげます。生徒会メンバーも頑張っています! 3年面接練習
昨日より3年生は面接試験に向けた練習を行っています。
校長先生に面接官の役をしていただき、5〜6人で1グループの集団面接を行い、終了後、校長先生から一人ひとりにアドバイスをしていただいています。面接官と目線を合わせられなかったり、緊張のあまり質問内容が飛んでしまったり、もぞもぞしてじっとしていられなかったり等、様々ですが、ほとんどの人は姿勢正しく、落ち着いた受け答えができています。 この経験は、入試で面接試験がなくても将来きっと役に立つ場面が出てきます。そのことも考えて注意点等を自分で確認しておきましょう! 授業風景(3年国語)少人数のため生徒も発言しやすく、また作文添削では多くの時間がさけるなど少人数授業のメリットがよく感じられます。 桃谷子ども餅つき会(その3)
つきたてのお餅を求めてたくさんの人が集まってくださり、お手伝いの上中生も大忙しでしたが、会場全体に活気があり、非常に盛り上がりました。1年生も何名か遊びに来てくれて、美味しそうにお餅をほおばっていました。
最近ではなかなか見られない餅つきですが、地域を挙げてやっていただき、上中生は本当に幸せだなぁと思いました。地域の皆さん、ありがとうございました! 桃谷子ども餅つき会(その2)
上町中の元教頭の上田先生(現:大正北中学校長)もお見えになり、力一杯ついてくれました。男子は、臼にへばりついた餅をちょこちょこいただき、「おいしい!」と満足そうにしていました。
|